プロが教えるわが家の防犯対策術!

表現が難しいのですが、エクセル内の図形で
一転からはじまって、先割れて2点に着地する
そんな→を作ることは出来ますでしょうか?
図形や、オートシェイブで調べてみましたが、解りませんでした。
また、→の着地先に関しましても
婉曲して辿り着くような感じのもので、
一方は上、一方は下につくような感じがいいのです。
エクセル内で作成できなければ、他のソフトで
コピーして持ってくる形でも構いません。

質問内容の説明が解りずらく大変申し訳ありませんが・・・

どなたか教えて頂けましたら幸いです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

> 一度作成した→を、曲げる事はおかげさまで出来たのですが


それを二つつなげて、グループ化した後
「頂点を中心にスムージングする」などのメニューが出ないのです・・・

グループ化すると「頂点の編集」はできなくなります。
一旦、グループ化を解除してからお試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
すごい、ちゃんと曲げる事が出来ました(@@)
これで、線を太くしたりすれば
オートシェイブと較べても遜色ないですね♪

御丁寧に教えて頂きまして本当に感謝です☆
ありがとうございます(^-^)/

お礼日時:2007/11/01 15:56

エクセルを使うより、Visioのほうが良さそうですね。


http://office.microsoft.com/ja-jp/visio/default. …
ご参考まで...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと私には難しかったので・・・勉強させて頂きます!

お礼日時:2007/11/01 15:57

ANo.2です。



> 図形の頂上がどこかという事が間違ってるのかもしれませんが、

図形の頂点はオートシェイプを選択しておいて、右クリックまたは「図形の調整」→「頂点の編集」をクリックすると、線の先端と線の変曲点に小さな黒い四角が表示されます。

この小さな黒い四角にマウスを重ねると、マウスポインタが小さな白い四角の4辺に三角が付いた形に変化します。その位置で右クリックすると「頂点を中心にスムージングする」などのメニューが表示されます。

「設計図の描き方 4」
http://vicdiy.com/assy_knowhow/006/006.html

この回答への補足

ごめんなさい、せっかく説明して頂いたのですが
やはり”頂上”が解りません。
一度作成した→を、曲げる事はおかげさまで出来たのですが
それを二つつなげて、グループ化した後
「頂点を中心にスムージングする」などのメニューが出ないのです・・・
私のPCがExcel2003だからでしょうか?
素人質問ばかりして申し訳ありません。

補足日時:2007/11/01 11:32
    • good
    • 0

> 一転からはじまって、先割れて2点に着地する


そんな→を作ることは出来ますでしょうか?

線状の矢印の場合:

スタート地点から片方の着地点に線の矢印を描き、矢印を選択した状態で、右クリックまたは「図形の調整」→「頂点の編集」をクリックし、中央付近をドラッグしてY字の分岐点で放します。

上記で描画したへの字の矢印をコピーし、「図形の調整」→「回転/反転」→「左右反転」または「上下反転」で線対称にします。

2つのへの字を直線部分で重ねておいてグループ化します。

> →の着地先に関しましても婉曲して辿り着くような感じのもので

先に書いた図形の頂点の上で右クリックして表示されるメニューから「頂点を中心にスムージングする」を選べばカーブを描くこともできます。

「オートシェイプ講座 線を操る」
http://autoshape.web.fc2.com/autosen.html

「エクセルで簡単お絵かき」
http://www.geocities.jp/kuw8823/simplehp/homepag …

「パソコン画の種明かし(I)」
http://www2.odn.ne.jp/~cbl97790/kakikataB1.htm

この回答への補足

御回答頂き、本当にありがとうございます!

途中まで、順調に試してみたのですが・・・

>先に書いた図形の頂点の上で右クリックして表示されるメニューから「頂点を中心にスムージングする」を選べばカーブを描くこともできます

のところがすみません、見当たらないのです。
まず、図形の頂上がどこかという事が間違ってるのかもしれませんが、
色々なところで右クリックをしても、「頂上を中心にスムージングする」という選択肢がみつかりません。

説明が難しく、大変申し訳ないのですが
図形の"頂上”を教えて頂けましたら幸いです。

宜しくお願いいたしますm(_ _)m

補足日時:2007/10/31 13:08
    • good
    • 1

必要な矢印は「Y」の矢印が欲しいんですか?


矢印の太さの指定はいらないんでしょうか?

オートシェイプの「三方向矢印」では駄目なんですか?
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/x …

どういうものか分からない場合、上記の
URLの「ブロック矢印」 の種類 のグループを見て下さい

■ 私が「Y」の矢印を欲しいの場合

「Y」が欲しい時、私なら手っ取り早く普通の矢印線を斜めに
2本伸ばして、棒線を伸ばして「Y」の形に作ります。
太さが欲しい場合、線の上でダブルクリックして
[オートシェイプの書式設定] - [色と線] の「太さ」を変えます。

ブロック矢印のようにしたいならば、枠線一回り小さいのを用意して
重ねて似せます。

最後に全部をグループ化して使うのが私のやり方です。

もっとデザインの良い矢印が必要ならば、画像を作成して
画像として扱う方法でしょうか。

いずれにしよ「Y」の場合、手間がかかる作業で作るしか
知りませんが、参考程度に。

この回答への補足

早速回答頂きましてありがとうございます。

ご提案いただきました、オートシェイブだとだめなんです・・・
直角にしか矢印が向かいませんよね。
そうでははく、矢印が好きな方向に向かって、
尚且つ婉曲にならないといけないのですが。

Yの字矢印は、皆さん苦労されてるのですね!
他の方法でいいやり方があったら知りたいですよね。
簡単なようで、ないものですね。

補足日時:2007/10/31 13:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A