アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うんこした後、手を洗おうとしたら、うんこを拭いた手(トイレットペーパーを持っていた手)を水道の蛇口のちょうど水が出るとこにつけてしまったのですが、これはうんこの雑菌が混ざった水が出てきていることになるのでしょうか?
この水道で洗った私の手や、その私の手で触った物や、その水道で洗った食器などは全部うんこの雑菌だらけになっているのでしょうか?
今までにこの水道で洗った手で触った物を全部除菌して、蛇口交換とかするべきでしょうか?
でも今までにこの水道で洗った手で触った物を全部除菌するとかたぶん不可能ですが、でもそうしないとずっとうんこの雑菌が付いた物と生活していくことになってしまいます…
みなさんは私の立場だったらどうしますか?別に気にしませんか?

A 回答 (7件)

 質問者さんの気持ちの問題ですから、蛇口を取り替えたければ


取り替えた方がスッキリしますよ。
 排便後、下着をあげたり、衣服を整える前に手洗い出来ないの
だから、質問者さんのパンツやその他下着、着ていた衣類も洗濯
ないし、交換が必要です。下手すれば、手が体に接触しますので
風呂に入らねばなりません。
 完璧主義の質問者さんとすれば、当然そういうこともお考えで
有ると思います。
    • good
    • 2

あなたの心配するとおりだとするならば、として考えてみましょう。



一部さわっただけで、そのように次々雑菌が広まり除菌が必要というならば、あなたのお尻の穴が雑菌一つも逃さないようしっかり締め切っているという補償がない限り、すでにあなたの下半身を中心にウンチの菌はお尻から次々出てきて下着を汚し、衣類や座った椅子などに繁殖し、どうにも手が付けられないことになっていませんか?

あなたの大腸は直接ウンチに接しているんでしょう?
その大腸は間違いなくあなたの身体に接し、外に口を開いているんですよね?
逆にその大腸を上にたどると、あなたの口にも続いていますけど?

何をどう考えればいいか、わかりました?
考えすぎということです。
    • good
    • 8

おそらくあなたのいううんこ菌は空気中に5秒さらされると発酵して乳酸菌になると思われ、したがって無害どころかおなかにやさしいはずですよ。

    • good
    • 9

うーん。

私は気にせずにそのままいくように思います。
でも気になるようだったら、「キレイキレイ」とかそういうので蛇口をぱぱっと洗っておけばよいのではないでしょうか。

そもそもどんなものにでもそれなりに雑菌がついているものでもあるし、ある程度菌のいる環境で暮らすほうがさまざまな感染症に対して強くなれるという研究結果も出ています。さらに言えば、うんこの雑菌、私はあんまり怖くないです。だってもともとは体の中にあったものなんですから。jghsduhさんがコレラとか赤痢とか、恐ろしい病気にかかっておられれば別ですが。

それに、うんこの雑菌が増えていくためにはそれなりの栄養が必要ですよ。実験室では大腸菌を増やして実験に使っていますが、増やすためには大腸菌のためにいろんな栄養のつまった培地を用意してやり、さらに温度を適切に保ちます。
    • good
    • 4

手にウンコついていないんでしょ?


それだったら大丈夫よ

それにウンコは食べても毒にはなりませんから、勇気要るけど(^_^;
    • good
    • 4

手を洗うついでに、蛇口を石鹸で洗えば、それでいいです。


水道水には殺菌のために塩素が含まれますので、うんこの雑菌が蛇口からでたての水道水に混じったら、菌は死にます。

「もやしもん」(漫画)でも読んだらいかがですか?

うんこにいる菌の数よりも、あなたの皮膚表面にいる菌や、この質問を投稿するために触ったであろうキーボードとマウスにいる菌のほうがよっぽど多いです。
キーボードやマウスは、多くの場合、大腸菌やブドウ球菌まみれですよ。
(ホコリやPC前で食べたもののカス、喋った時に飛び散った唾液などで繁殖するから)

うんこには確かに大腸菌など口の中に入ると食中毒の原因になったりするような菌がいますが、皮膚表面についた程度でしたら、数分であなたの皮膚表面にいる常在菌がやっつけてくれます。
やたらに除菌をして皮膚表面の常在菌を減らしてしまうと、かえって害のある菌が繁殖しやすくなりますよ。

ハッキリ言って、菌を一切触らないで生活するなんてムリ。
無菌室に入ったとしても、あなたの体の中にいくらでも菌がウジャウジャいますので。
というか、体内、皮膚にウジャウジャ菌がいてくれる状態でないと、我々人間はまともに生きていけません。

細菌の「除菌ブーム」「清潔ブーム」はどうかとおもいますね。
もちろん公衆衛生の知識は病気予防の為に必要ですが、除菌文房具を使い、手を除菌ウエットティッシュで拭いても、かえって害になる事もほうが多かったりしますよ。
正しい知識をもって、菌と仲良く共生する事です。
そのほうがよほど害のある菌から身を守れ、健康でいられます。
    • good
    • 8

それは深刻な事態です!はやめに何とかしないと日本いや地球全域がうんこ菌に汚染されて人類が滅びる可能性があります。

至急手当たり次第除菌しましょう!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!