プロが教えるわが家の防犯対策術!

サウナに入るときのマナー
 スーパー銭湯のサウナに時々入ります。そこは床にタオルが敷き詰めてありますが、他の人が座るところに直接お尻をつくのもなんだし、マイタオルをきつく絞ってお尻の下に敷いています。
 先日もそのようにして入っていたら、知り合いに
「マイタオルは敷かない方がいい。はじめからタオルのしいてあるところはそのまま座って大丈夫」
と、言われました。
 えっ、そうなの?でも、不潔じゃないかしら?
 マナーとして、本当のところはどうなんでしょう。浴場経営者の方や、この道に詳しい方、教えてくださいませ。 

A 回答 (4件)

詳しくありませんが、私もマイタオルを敷いて座ります。

他の人が座ったからって言うよりは自分の汗がタオルに染みるのが罪悪感があるので。

あとはあそこを隠す意味合いもありますね。足を組んでるなら見えませんけど、普通に座ってたら見えるだろうし。

私が許せないサウナのマナーは自分が暑いからって温度調整で勝手に開け放したり、床に水を撒いたりする
おばさんを見ると殺意を抱きます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

私も自分の汗がタオルに染みていくのは抵抗があります。いますよね、ドアを勝手に開け放す人。しかも一番暑いところにいながら。床に水をまくなんて、なに考えているんだか。
 その知り合いとは「この方が清潔」と言う感覚が違うようで…ちなみにその方は汗を大量にかくことができるという特殊な布を体に巻いています。
 この方は完璧なのでしょうか。そして私のとるべき態度は…?

女性でしょうか?

他人がすわるところに、直接すわるのは、衛生上、抵抗がありますね。

多くの人は、腰に軽く巻いて座ってます。

もし、マイタオルを不快に思う人がいるとすれば、びしょびしょに濡らしたものを広げた場合です。敷いてあるタオルを必要以上に濡らされては、次の人が不快です。

あまり濡れてないものを、かるく座るところと、くるんと、隠すようにね。

さらに、これは不当な言いがかりだと思いますが、
「アンタ、新しい人だね。
ここはね、若い人ばかりじゃないから、みんな体をかくすのよ。
バスタオル巻きなさい。」
と言われた事があります。

全く、勝手なオバサマです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は女です。変な話、男性と違って直接大事なところが触れてしまうのは抵抗があります。これからの私の正しい態度は
「直で座るのは抵抗があるし~、きつく絞ってあるから水気は最低限だし~、これが一番いいんじゃないかなっ!」
と言うところでしょうか。でも、「これが正しい!」と信じきっているおば様をどうやってかどを立てないよう説得するか、難しいところではあります。びしょびしょタオルは論外です。
 勝手なおば様はどこにもいるものですね。マイルールはやめて欲しいものです。

私もよくサウナに入ります。

その時によく見かけるのはよく100円均一の店なんかで売っている「表裏はビニールで中にはスポンジの入った縦横が30~40cm位の座布団」を持ってきてそれの上に座ってる人をよく見かけます。
そんなに不潔だと思うのであれば同じように座布団を買って下に敷いて座ればいいのではないですか? また前を見られるのが嫌であればそこにタオルを置いて、胸を見られるのが嫌であれば自分で手を組んで隠すと良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。と言うことは、ramuyukiさんは、マイタオルは良くないと言うご意見ですね。

そんなに不潔だと思うのであれば同じように座布団を買って下に敷いて座ればいいのではないですか。

もしマイタオルを使ってはいけない理由(それこそ不潔である、とか)があればそうしようと思っています。こうすればいい、と言うのではなく、こういう理由でマイタオルには反対、と言う意見をお聞きしたいのですが。

私はマイタオルが良くないとは言っていません。

oneeさんの文章を読んでいると「他の人が座るところに直接お尻をつくのもなんだし、マイタオルをきつく絞ってお尻の下に敷いてます。」と書いてあり、また「マイタオルは敷かない方が良い。」と言われたら「えっ、そうなの?でも不潔じゃないかしら?」とも書いています。
これを見て「oneeさんは他人が裸で座った所に自分が座るのは不潔でいやなんだ。潔癖症なんだ。」と思い、「それだったら座布団でも敷いて座ればどうですか?」と書きました。
この方法をoneeさんに教えた私に「そんなに不潔だと思うのであれば同じように座布団を買って下に敷いて座ればいいのではないですか」と私に言い返すのは私に失礼だとは思いませんか?それに私の事を不潔だと言っているようにも聞こえます。もし私がマイタオルを敷かないと不潔だと思っていたなら、この座布団を使った方法を知っていたのですからoneeさんに教える前に実行しています。
    • 0
この回答へのお礼

少し誤解があるようです。

そんなに不潔だと思うのであれば同じように座布団を買って下に敷いて座ればいいのではないですか。

と言うのはramuyukiさんの文章を引用しただけで、言い返したわけではありません。せっかく回答いただいたのに、誤解されるような書き方をしてしまい、不快な思いをさせてしまったことは、申し訳ないと思います。失礼しました。
 と言うことは、ramuyukiさんも、マイタオルOKと言うことですね!