プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の猛暑。ドライブの暑さ対策はなにがありますか?
週末に長距離走行の必要があります。運転席と助手席の内側ガラスに黒いスクリーンを使っています。
一番まぶしいのは、フロントガラス上部です。
何か対策をお知らせください。

A 回答 (6件)

>運転席と助手席の内側ガラスに黒いスクリーンを使っています。



違反です。運転席・助手席のガラスは光の透過率が70%以上ないといけません(ステッカーやその他の物を貼りつけたりして視界を遮ることを含む)。
フロントガラスについては、定められたステッカー(車検の期限のステッカー)以外張ること、また着色することも禁止されています。
暑さについては、UVカットの薬品を塗布するくらいしか(気持ち程度ですが)方法はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律違反だなんて初めて知りました。
警察の前をそれで堂々と通行してきたのに注意すらされたことがない。
以後気を付けます。
でもなかなかやめられそうにありませんね。

お礼日時:2010/07/29 18:11

>>運転席と助手席の内側ガラスに黒いスクリーンを使っています


透明の断熱フイルムが効果的です。
>>一番まぶしいのは、フロントガラス上部です。
ハチマキのフイルムが有ります。車検対応品をお勧めします。
フロントガラス上部(フロントガラス全体の何パーセントかは、可能だったと思います)

より快適なら、こんな商品も....私が付けてますが、効果は凄いです。
    ↓  ↓

http://www.glasspit.com/service/coolverre/
    • good
    • 0

#1さんがご指摘のように、フロントガラス及びフロントサイドのガラスにフィルムなり遮光カーテンなりの日よけを装着し走行するのは、道交法違反に当たりますので、検挙の対象と成ります。


カーフィルム施工の専門店などでは、UVカットの透明フィルムを施工してくれるところが有ります。
そのような透明フィルムを利用するか、或いはカー用品量販店などで取り扱っている、UVカットの(表示を鵜呑みにするのなら、95%カットで1ヶ月から2ヶ月の効果)などの液体を塗る事をオススメ致します。
フロントガラス上部にはサンバイザーにヒモで取り付ける、スモーク状のサンバイザースクリーンが有りますのでそれををどうぞ
http://www.mirareed.co.jp/cgi-bin/list/kr_list.c …

参考URL:http://www.mirareed.co.jp/cgi-bin/list/kr_list.c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

UVカットはすでに窓ガラス全てがUVカットです。

お礼日時:2010/07/29 18:12

暑さ対策なのかまぶしさ対策なのかよくわからんが、


暑さならばUVカットなどしても無意味だ。
熱線カットでなければならぬ。
フロントがまぶしいならばバイザーを下ろしサングラスをかければいいだけのこと。
暑いのならばエアコンをかければいいだけのことだ。
今時珍しいエアコン非搭載車ならば窓を全開にしたり、
シガープラグ式の扇風機を装着すればいいだろう。
つまり悩むようなことではないということだ。
    • good
    • 0

「暑さ対策」と「眩しさ対策」は別です。



「暑さ対策」は皆さんの言うようにしましょう。「眩しさ対策」はサングラスでも掛けましょう。
    • good
    • 0

質問したのに散々ですね



参考までに  ↓

ご存知かな? なかなかいいですよ

参考URL:http://www.summer-2han.com/cat6/12v.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!