アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 休日の午後のひととき、一服しながらネットしているかたも多いと思います。

 さて煙草を吸っているかたの仕草を見ると、火をつけて二~三口吸い込んだら消してしまい、すぐに別の一本を取り出して……という、もったいないパターンが多いように思います。(特に女性)

 フィルターに近くなると、煙がまずくなるのでしょうか。

 喫煙経験がない私にもわかるように、教えてください。

A 回答 (5件)

 女性(主に若年層?)の場合は、タバコがファッションの一つになっていることが間々あると思われます。

したがって、根元まで吸う必要がないのでしょう。むしろ根元まで吸うのは「見栄えが悪い」と考えているのかもしれません。
 また、タバコを四六時中くわえている「チェーン・スモーカー」と呼ばれる人は、#2の方がおっしゃるように「吸う」「消す」の間隔が、より短い場合が多いように思います。

>フィルターに近くなると、煙がまずくなるのでしょうか。
 ニコチンの味が強くなります。これが苦手な人は、少し吸って消すでしょうし、それが好きな人は長く吸うでしょう。ちなみに私は後者ですから、肺がんになる確率は人一倍高いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 なるほど、見栄えの問題ですか。謎が解けてきたような気がします。

>ファッションの一つ

 「煙草とか吸っちゃうワタシ~♪」みたいな……。

お礼日時:2003/07/21 16:39

 煙草飲みの私が思うに、「真新しい1本に火を点ける」ということに意味があるのかもしれません。

気分的な問題ですが、「火を点けた直後の最初の一服」が一番旨いかと思います。
 グラフ(?)で考えると、火を点けた所から一気に曲線が立ち上がります。その後直線は緩やかに下がっていくだけです。この「一気に曲線が立ち上が」るという感覚を味わいたいがために、やたらと新しい煙草に手を伸ばすのでしょう。

 とある作家がこんな意味のことを言っています。
「飲み屋で煙草をくわえると、傍らのおねいさんがさっとライターで火を点けてくれる。それは煙草飲みにとっては好ましくない行為である」

 実際には、根本まで吸うと健康に悪いということかもしれません。煙の通り道が短くなりますから、より強い毒素を体内にいれることになります。ま、煙草を吸う限り、毒を体内に入れることに変わりはありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 物理的に旨いというよりも、習慣づけされた気分の問題ということですね。

お礼日時:2003/07/21 22:46

こんにちは。


禁煙三年目の女性ですが、まだ喫煙者だった時、私も根元までは吸いませんでした。
なんでかって言うと、根元近くなってくると熱くなって指で持っていられなくなって、持つとしたら「おやじ持ち」になってしまうからです。
おやじ持ちっていうのは煙草を口にくわえた状態で親指と人差し指でフィルターをつまみ、眉間にシワを寄せながら遠い目で吸うことです(私が勝手に命名しました)。
あと、根元近くまで持っていると指がニコチン臭くなります。
なので根元まで吸わないうちに消してましたねー。
今考えると根元まで吸わなくても指はニコチン臭かったろうし、煙草を吸っている時点ですでにおやじくさかったと思いますが・・・。

あと、私もかなりのチェーンスモーカーだったのですが、正直「クセ」だけで吸っていたような気がします。
煙草がないと落ち着かなくてすぐ火をつけるのですが、あんまりおいしくなくてすぐ消してしまう。
消してしまったはいいがやはり落ち着かなくてまた別の一本を取り出して火をつける・・そんな感じでした。

あ、でも吸い始めの一服が一番味的にはおいしかった記憶があります。
もう遠い記憶ですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。

 おやじ持ち。たしかに、女性としては気まずい図式ですね。

>煙草を吸っている時点ですでにおやじくさかった

 お嬢さん、そいつを言っちゃあ……。

お礼日時:2003/07/21 20:13

 それはチェーンスモークと言って喫煙者である私からみても?(??;)な吸い方です。



 さてココで私も一本吸ってと.....しばしお待ちを.....

 えータバコの先の方と根元のフィルター近くまで吸っても味に違いはありませんねえ

という事でよろしいですか?

尚、タバコが一番おいしいと感じるのは食事の後、お茶など飲みながらが一番です。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

味は変わらないのですね。

お礼日時:2003/07/21 16:21

 フィルターに近づくほど、味が苦くなります。

また、熱くもなってきますしね。でも、私はそのような吸い方はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

味が変わってくるのですね。

お礼日時:2003/07/21 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!