誕生日にもらった意外なもの

インパルス電圧は変圧器で電圧変換可能か?

こんにちは、
交流は変圧器によって電圧変換可能ですが、インパルス電圧も変圧器によって電圧変換可能でしょうね?LTspiceで試してみましたら、変換出来ました。インパルス電圧は、いろんな交流の周波数を含んでいるからだと思います。念のため、ご教示願います。

A 回答 (2件)

変圧器が相互インダクタンスのみのバーチャルなモデルなら、直流近傍の成分が減衰します。

パルス形式も問題で、両極性(バイポーラ)なら割と忠実に変圧してくれますが、単極性(ユニポーラ)のパルスだとその分だけ電圧レベルが降下し、直流再生などの補償を要するでしょうね。

一般論としては、こんなところでしょうか…。

この回答への補足

お返事有難う御座います。
>変圧器が相互インダクタンスのみのバーチャルなモデルなら、直流近傍の成分が減衰します。
難しいですね。正直申しまして今は理解できません。シミュレーションしながら、試してみます。

• 0

シミュレーションで使用した変換器の種類は何でしょう。

また、電圧レベルは?

トランスを使った物でしたら LC特性を考慮しないと実際には使い物になりませんよ。
波形が鈍ったりして本来のインパルス波形を保ちません。

この回答への補足

お返事有難う御座います。
>シミュレーションで使用した変換器の種類は何でしょう。
>また、電圧レベルは?
特に、何も考えておりません。適当な数値を入れてシミュレーションしました。

インパルス電圧を可能な限り大きくしたいと思い、ふと思いつきで質問しました。
考えてみますと、過去にいろいろとこのサイトでご教示頂いた中に、直接ではないですが、インパルスを、変圧器で変換した図等があり、含まれていました。

• 0