プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランスへ留学を考えており、現在ユーロ安なのでこの時期に貯めた資金をユーロに換金して置きたいと思っております。 以前も調べたのですが再度検索をかけても同じページにたどりつけなくなってしまいましたので、どなたか詳しい方、ご協力お願い致します。
フランス在住の知り合いに同じような質問をしたのですが、シティバンクのカードでキャッシングを
したりするのは手数料のこともあり、自分もカードを作ってからフランスに来たが実際に全然使用して
いないので、日本から準備してくるのであれば、三菱UFJなどのVISAかMasterのキャッシュカードを2枚くらい作って来た方がいいよ、と言われまして、ちょっと聞きたいことと違う回答が返ってきました。

以前調べた時に、ユーロレートの安い時にトラベラーズチェックに換金し、自宅でタンス貯金というのが
いいのではという意見をネットで見ました。当初シティバンクに口座を開設し、外貨貯金をして
現地パリでユーロで引き出し可能と思っていましたが、それが出来ないというような内容の記事を
見ました。
もしシティバンクで外貨貯金をし、出発前にトラベラーズチェックに替え、フランスに持って行った
場合、そのトラベラーズチェックを現地のシティバンクに持っていけば、換金してもらえると
いうことでしょうか?

トラベラーズチェックを一度も使ったことがないので大変初心者な質問で申し訳ないのですが、
シティーバンクで換金したトラベラーズチェックを現地の銀行に持って行って、銀行口座を
開設するために、現地の銀行で換金し、自分の口座に入れることができる、ということ
でしょうか。

また、どうやって留学資金を現地に持っていくのが最適でしょうか。
本当に初心者な質問で申し訳ありませんが、よろしく御教授の程お願いいたします。

A 回答 (1件)

防犯面を除けば 全額ユーロキャッシュにして 持ち込むことです。

1万ユーロ以上は税関で申告が必要ですが 申告すれば問題ありません。
T/Cは 発行手数料が高くなっておりキャッシュと大して変わりませんし、現地の銀行(発行銀行の支店)での現金化に手数料をとられる場合がありますので、お勧めできません。
国内の外貨預金を外国で引き出すには、HBSCプレミアムサービスがお勧めで、引き出し料無料で ユーロでの利用も可ですが、金融資産1000万以上でないと相手にしてくれません。
なお、ドルでしたらシティバンクでも可能なようです。他にもあるようですが、出金手数料が掛かったり 口座維持料が掛かり 割高となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jses8255様、御回答ありがとうございました。
安全面のことを考えると、全額キャッシュで持ち込むのは怖いです。
HBSCプレミアムサービスの情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/31 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!