激凹みから立ち直る方法

7/26日の隅田川花火大会について質問させて下さい。

花火大会情報で調べたところ、最寄駅が「浅草」ということだったので、一緒に行く友人とは浅草駅で待ち合わせをすることにしました。

でも、浅草駅と行っても「地下鉄の何番出口」とかによって全然違いますよね?

私は横浜市在住でそちらの地理に不慣れな者なので、出来ればお勧めスポットや交通アクセスの情報を教えて頂きたいです。

メインの会場からは遠くても構いません。

「隅田川の花火を落ち着いて見れるところ」
を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

待ち合わせは、混雑する浅草を避けて、都営浅草線の本所吾妻橋か、押上にすることをお勧めします。

本所吾妻橋なら、改札は上下線ホームに各1箇所づつですから、間違いも少ないでしょう。

見物も、落ち着いてみたいなら、墨田区側で、少し離れた方がいいでしょう。
本所吾妻橋駅の上から、浅草通り沿いに押上方面(浅草から離れる方向)に300mほど行くと、業平橋という橋を渡ります。この橋の一つ南側(押上に向いて右側)の橋の上が結構いい場所です。
浅草の花火は打ち上げ場所が第一第二と2ヶ所あるんですが、ここからだと、北方向(川の方向)に第1会場、西方向(道路方向)に第2会場が見えます。
また、(去年までは)花火の交通規制区域のすぐ外なので、立ち止まりOKです。例年百人程度が歩道に座ったり、欄干にもたれたりして見物しています。
    • 0

すんご~~~い混雑しますので覚悟してください。

私の場合は東武線で行ったのですが、まいったのは帰りです。駅までの人の波が全く動かず、すんごい並びました。記憶が薄れ掛けてますけど、駅まで行くのに30分は並んでいたと思います。あらかじめ切符は買っておきましたが、改札にたどり着くのが一苦労って感じです。疲れました。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっております。
みなさまからは素早いご回答を頂いていたのに、返事が遅くなりまして申し訳ありません。

まとめての返事で恐縮なのですが、この場をお借りしてお礼申し上げます。

結局、本所吾妻橋で待ち合わせて、そこから浅草通り沿いを少し歩いたところの橋の上で見ました。

低く上がった花火は残念ながら建物の陰で見えなかったのですが、それでも人ごみに揉まれることなく、
のんびり花火が見れたので、良かったです。

とても綺麗で、本当に良い思い出になりました。

みなさまのアドバイスのおかげです。
ありがとうございました。

18時を過ぎると改札から地上出口まで駅周辺は非常に混雑します。

早めの待ち合わせにした方が無難だと思います。
また、隅田川の花火は交通規制があり、見物客が立ち止まって見ないように一定の順路を進むように誘導されてしまいます。落ち着いて見たいなら、穴場を押さえるしかありません。

※参考URLに記入した「炭焼き櫻田」は花火大会の当日に夕食で利用すると、店の入居しているマンション屋上の立ち入り整理券をサービスしてくれます。ここは絶景です。(ただし数年前の体験ですので、念のためお店に確認した方が良いと思います。)こういうサービスは他の店でもありそうですよね。この辺が穴場ですかね。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/g345500/
    • 0

こんにちは。

まず、隅田川の花火大会を落ち着いてみる場所は、自宅のテレビ以外ありません。会場に行ったことがありますが、当日の朝一番で場所取りでもしていないかぎり、警察の交通整理の誘導に従って、絶えず経路を歩きつづけなければなりません。(基本的に路上での立ち見はできません。)

さて、浅草駅周辺ですが、当日は大変混雑します。見物客と待ち合わせ客でゴッタ返すためです。また、付近の喫茶店や浅草寺などランドマークでの待ち合わせは混雑するので止めたほうがいいです。

地図の花川戸公園で待ち合わせしましょう。駅も含めた地図は↓です。
http://www8.ekitan.com/amap/Find.jsp?svmd=TM&ST= …
    • 0

前回見に行ったときは、地理に詳しい人に連れてってもらったため、出口などの地理情報は詳しくないのですが、、

当日の地下鉄や浅草周辺はかなりの混雑なので、昼間の早い時間に行ったほうがいいと思います。いい場所も早くうまってしまいます。

隅田川添いの鑑賞スポットのあたりを歩いてると、思うように歩けないくらいの混雑です。既に座る場もないくらいの中、たまにぽつんとあいた席もあったのですが、そういうところは必ず、木がじゃまになって見えないなど、ワケアリでした。

近くじゃなくてもいいなら、花やしきの中も良いのではないでしょうか。2箇所の花火大会を楽しめます。
    • 0