プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マルチTIFを任意の場所で分割するには、どうすれば良いでしょうか?

1枚のTIFに分割やそれを結合するソフトは
存じておりますが、

任意のページで分割したいので、
上記ソフトで分割→結合などとしていると時間がかかってしかたありません…

お金のかかるソフトは厳しく、
できれば、フリーソフトや、なにか分割する方法などあれば
教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

たぶん、質問者は、事務の方か、PCオペレーターの方かと推察します。



もし業務でなさっているのなら、まず上司に相談しましょう。中規模以上の会社なら開発室があったり、業務改善室があったりします。提案と形で相談しましょう。

小規模な会社であっても、プログラミングやエクセルなどマクロを作成するのが得意な方が社員にいるはずです。それら知識のある方に相談すると、いがいにもいろんなアイデアをだしてくれます。

まず、上司に相談、連絡、報告です。

趣旨としては、「TIFFのスプリットを自動化したい」ですね。

なぜ「事務の方か、PCオペレーター」と思ったかですが、普段からプログラミングに精通している方や、DTPに携わっている方なら、すぐに2つの方法を思いつきやっているはずです。

1.コマンドベースのTIFFスプリッターを探す。
2.マクロなどインタープリターが使える(自動化できる)ソフトを探す。

つまり、あなたは探し方を知らなかっただけで、ネットでの検索キーを知らなかっただけですね。

2番について、AdobeのPhotoShopなどDTPソフトには自動化できるようになっています。他の方も、そのようなソフトを薦めています。普段からPhotoShopやイラストレーターをお使いなら、それで自動化をお勧めします。

他のメーカーのDTPソフトでも、同じように自動化できる機能がついているので、それを探せばいいだけです。

キーワードは「自動化」です。

”TIFF マルチページ 自動化”

で検索すればヒットします。

1番は、

”TIFF マルチページ コマンド”

素人レベルとだと、実はコマンドの方が扱いやすいです。と言うのも、自動化するのに、単にコマンドとそのオプションを指定した記述を、ただ羅列するだけで自動化できます。

何ページから、何ページまでの指定を、メモ帳などで、「置き換え」で変更して保存するだけす。

そのファイルをBATと言う拡張子で保存するだけで、自動実行スクリプトの完成です。素人でも改変が簡単なんです。下記のURLがその一例です。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se328032. …
(たまたまヒットしただけ、これがいいと言っているわけでない)
http://lnsoft.net/
(上記の開発者のページ)

いろいろ検索して、使いやすいのを上司と相談して選んでください。なるべくプログラミングができる方と一緒に探したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

フリーソフトは存じ上げませんが


Scriptが書けるなら、ImageMagickを利用すれば、
自在に出来たような気がします。
    • good
    • 0

フリーソフトは存じ上げませんが


Scriptが書けるなら、ImageMagickを利用すれば、
自在に出来たような気がします。
    • good
    • 0

全く意味不明です。



結局何がいいたいのか?

>分割やそれを結合するソフトは存じておりますが、

と言っているのに

>任意の場所で分割するには、どうすれば良いでしょうか?

と、問いかけている。

>分割→結合などとしていると時間がかかってしかたありません

そんなの当たり前ですよね。マシンのパフォーマンスのせいです。

>フリーソフトや、なにか分割する方法などあれば

たくさんありますが、パフォーマンスの問題であれば、ソフトを変えても、そんなに急激に変わるものではありません。

変換作業なら、かなり影響ありますが、単純な作業にはさほど差がでません。

むしろ、マシンのパフォーマンスによるものが500%です。

HDDの代わりにSSDを使ってみてください。Win7を使ってみてください。i7-900以降を使ってみてください。

この回答への補足

分かりずらく、申し訳ありません。

TIFのページ数が例えば10ページあるとしたら、

それを、1ページずつ分割する方法や結合する方法は存じていますが、

例えば、10ぺージを
5ページ5ページで分割や
2ページ6ぺージ2ページに分割

という事がしたいのです。

補足日時:2010/07/30 15:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!