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請求書の請求明細項目に”その他経費”と言う名目での本体工事費にプラス請求するのは変ですか。
其れは費用であって相手方(支払い側)に経費(会計用語?)と言うのは如何なものか、アドバイスお願いします。カテ違いでしたらお許し下さい。

A 回答 (2件)

その他経費、諸経費とか一般的です。

問題ありません。
>相手方(支払い側)に経費(会計用語?)と言うのは如何なものか
それをいうなら工事費の費も同じですよね、むしろ工事に費はつけないほうが良いと思います。
こちらからすれば工事売上であり、相手からすれば工事費用です。
諸経費の場合は工事売上とは違って、こちらが施したものではなく、立替払い的要素が含まれておりますので、こちらにとっても、相手にとっても経費で良いのではないでしょうか
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>変ですか。



いいえ。

相手先によっては、その他経費ってなんだ?
ちゃんと明細を掲示せよと言われる場合もありますが。
(相手が大きな企業や役所などだとそういう傾向もあります)

名目はまあなんでもいいのでは。
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