プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IE8・F12キーで開発者ツールを起動させない方法

Internet Explorer 8 (IE8)を使用しています。
キーボードのF12を押すと「開発者ツール」が毎回現れてとても邪魔です。
オンラインゲームをする時にF12キーを使用するのですが
毎回起動してしまうので本当に不便です。

この開発者ツールをF12で起動させないようにすることは出来ますでしょうか?

ご存知の方、ご教示下さい m(_ _)m

A 回答 (2件)

http://www.mamechishiki.net/contents/windows7/w7 …

Ultimate及びProfessionalを使ってるのなら、ローカルグループポリシーエディターで

コンピュータの構成-管理用テンプレート-Windows コンポーネント-Internet Explorer-ツール バー-開発者ツールを無効にする

を有効にすれば、開発者ツールを無効に出来るので、F12でも起動しなくなります。

Home Basic/Home Premium等の場合は、直接レジストリエディタで下記キーを追加/編集すれば無効になる筈です。

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Policies\Microsoft\Internet Explorer\IEDevTools]
"Disabled"=dword:00000001

この回答への補足

新規タブを開く度に開発者ツールが起動してしまう件ですが
IEの設定を一度リセットし(インターネットオプションにて)
再度レジストリを書き換えることで現象が回避されました!

お騒がせ致しました。

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無事にF12キーでは開発者ツールが起動しなくなったのですが
IE動作が遅いため、リセットをかけた後、なぜか新しくIEを立ち上げたり
新規タブを起動させるたびに開発者ツールが起動するようになってしまいました( ̄Д ̄;)

グループポリシーエディタで「\コンピューターの構成\管理用テンプレート\Windowsコンポーネント\Internet Explorer\ツールバー\開発者ツールを無効にする」を有効にすればOKかと。

• 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Homeエディションなので、ほかにご回答いただいた手法(レジストリの修正)で対応ができました。
その後に、IE動作が遅いためリセットしましたら・・・
IEを起動するたびに同時に開発者ツールが開いてしまい、呪われている気分です(笑)