アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サンダーバード2号から海面に投下されたサンダーバード4号は、任務が終了したらどうやって基地まで帰投するのでしょうか?考え始めたら今夜は眠れそうにないのでどなたか教えてください。

A 回答 (4件)

全32話視聴しました。


結論を先に書きます。劇中でサンダーバード4号がコンテナに収納されたり、自力で基地に戻るシーンは一切ありません。撮影されていないのです。

6話「原子炉の危機」 再生40分付近で2号が海上にコンテナ落下。46分で4号が水中ミサイルを発射したシーンで出番終わり。

7話「原子力機ファイヤーフラッシュ号の危機」 再生20分付近で2号が海上にコンテナ落下。30分付近で4号が海上に浮上して、航行開始して出番終わり。

10話「ニューヨークの恐怖」 再生29分付近で、基地から直接、海に進水。30分付近でセンチネル号に回収して貰う。38分で現場について救助活動開始。46分で地下水脈を脱出するシーンで出番終わり。

14話「火星ロケットの危機」 再生36分で2号が洋上にコンテナ落下。44分付近で4号が火星ロケットのカプセルを分離させる為に体当たりして、成功したシーンで出番終わり。

15話「大ワニの襲撃」 再生44分付近で、2号が河の岸辺に着陸してからコンテナを分離させる。47分付近で河の中で試験管を回収して、出番終わり。

20話「湖底の秘宝」 再生40分付近で2号が湖の岸辺に着陸してからコンテナを分離。44分付近で4号が湖底に取り残されたブレインズを探しにいくシーンで出番終わり。

25話「情報員M15」 再生41分付近で入り江の海面を2号がホバリング状態でコンテナを静かに分離させる。44分付近で謎の潜水艦にドリルで穴を開けて、催眠ガスを送り込むシーンで出番終了。

26話「海上ステーションの危機」 再生22分で4号をコンテナに入れる準備シーンあり。再生25分付近で、2号が海面にコンテナを落とす。29分で海底にバルブを固定したシーンで一端終了。40分頃二次災害の為再出動。ここでも2号は海上にコンテナを落とす。47分で4号が海上に浮上して出番終了。

2号は災害地域によって4号搭載コンテナの扱いが違いました。海上だったら結構上空からコンテナをバサッと落とします。凄い衝撃だと思われます。海上でも入り江だとホバリング状態にして海面すれすれでコンテナを分離する。河、湖だと岸辺に着陸してからコンテナを降ろす。

しかし見事に帰還シーンが全くありません。帰投用コンテナ収納シーンすらありません。2号が大破中、軍艦センチネル号に曳航されて現場に行く事から、自力で基地まで帰れないことは確実でしょう。
26話は出番がこれで終わりなので前半と後半、2回も出動していますが、回収・帰還シーンが無いのです。1号、2号、3号の帰還シーンはあるのに、意図的に撮影しなかった、としか考えられません。

すいません、実際に視聴すれば糸口が見つかるかな、と思ったのですが、駄目でした。私の回答は、「自力で基地に帰れない事は明白ですが、実際の回収手段は謎です。」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素晴らしい!これだけ詳細に検討していただき感激です。

「帰還シーンはいっさいない。」
ということは、やはり4号も操縦者のゴードンも使い捨てである可能性が濃厚ですね!(爆笑)
謎がとけてスッキリしました!?どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 08:38

締め切るのは少し待って下さい。


只今、DVDを全話視聴確認中です。
「サンダーバード2号から海面に投下されたサ」の回答画像3
    • good
    • 2

こんにちは。



すごくあやふやな記憶なんですけど、投下したコンテナを2号が海上に着水するような要領で回収して飛び去るシーンを見たような気がするんですよねー(記憶違いだったらごめんなさい・・^^;)。

どなたか詳しい方検証をお願いしまーすw

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいコメントありがとうございます。他の方の検証コメントをお待ちしております。

お礼日時:2010/08/02 20:08

>任務が終了したらどうやって基地まで帰投するのでしょうか?



推測で・・・

・回収専用船がある
・基地まで何度も燃料補給しながらゆっくり帰投
・サンダーバード2号がフックで吊り上げる
・実は、毎回使い捨てである>サンダーバード4号
・本当は空を飛べる>サンダーバード4号
・瞬間移動が可能だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
>実は、毎回使い捨てである
爆笑しました。

してみると、ゴードンも使い捨てということになりますね!

実はトレイシーアイランドの地下にはゴードンのレプリカントが水槽のなかで培養されているに違いありませぬ!うーむ、新世紀・サンダーバーディオン!(笑)

お礼日時:2010/08/02 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!