プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィレンツェ・ローマの昼食・夕食の一人でも行けるおススメのお店を教えてください

お盆に以下の日程でフィレンツェ・ローマを回ります。
フィレンツェ4泊(ホテル ボンチアーニ)サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅近く
ローマ1泊(アフロディーテ)テルミニ駅近く

当方女で初めての一人旅です。朝は付いているのですが昼ごはんと晩御飯をどこで食べていいのかわからず困っています。今までは友達と一緒だったので適当なお店に入っていたので問題なかったのですが、初めてで不安です。

お昼は観光先で手近に済ませるかもしれませんが、晩御飯だけは何とかしたいです。

一人でも安心でちょっとお酒も飲めるおススメのお店を教えてください。

英語は少々できます。

A 回答 (4件)

こんばんは。

6月の下旬だったんですがフィレンツェに滞在しました。中央市場のすぐ近くで、駅にもドゥオモにも徒歩5分程のとこです。私達は夫婦でしたが、小さなトラットリアがそこここにあって、女性一人でも入れそうな雰囲気の店もけっこうありましたよ。路地のちっちゃいお店のその外に、小さいテーブル4つ、の可愛いオープン席などには、私達の隣に一人でワインで食事してる人もいました。

その辺りからウフィツィまでや、ヴェッキオ橋近くなどにも、そんなお店やバールがいっぱいありました。きっと、入ってみたい店がすぐ見つかるんじゃないかな、って思います。また、西洋人は夕食開始時間が遅いので、私達日本人が食べたい時間帯にはまだほとんど人が入ってない店も多く、こじんまりとした可愛いトラットリアは、一人でも入りやすそうでしたよ。カップルや夫婦、家族連れでいっぱいになるのは、日本人的にはけっこう遅い時間だったです。

テルミニ駅近くにも宿泊しましたが、こちらの駅周辺の方が先のようなフィレンツェみたいな店は少なかった印象です。トレビの泉周辺とかにはありましたが、ここで大失敗しました。呼び込みが激しい、強引なお店は避けた方がいい、という鉄則をすっかり忘れ、お腹がすいていたので入ってしまったら、勝手に日本の居酒屋で飲み放題に使うピッチャーと同じ大きさのビールを持ってこられ、パスタも前菜もお味×。で、高かった。隣の席の米国人のおじさんも狂った特大ビールに怒っていました。トレビ近くはよく見極めて下さいね。

夜ねる前にまたワイン飲んでおつまみ食べたり、今日は部屋で食べよう、という時のためにワインオープナーと、紙皿少々持参しました。それと、機内のプラスチックナイフやフォークをおしぼりでキレイに拭いて計画的にGET。#2さんの仰る作戦です。テルミニ駅の地下にあるスーパーが、駅内地上のスーパーよりサラダやお惣菜がずっと豊富にありました。メロンが3?のとかでもすごく美味しく、まるで夕張メロンそっくり、って感じでしたので(アーミーナイフ+飛行機ナイフ使用)、生ハムのパックを買って、たらふく食べました。楽しい旅になりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れてしまい申し訳ございません。

直近に行かれたのこと。とても参考になります!
早い時間がおススメですね。覚えておきます。
それだと、中央市場の方にも足を運ぶことができますもんね。
4泊するのでいろいろ楽しみたいと思いますが、
こちらはぜひとも訪れようと思います。

激しい呼び込みには注意ですね。
あまりそういうのには引っかからないタイプですが
欲しくもないご飯を食べるのはいやなんで改めて気をつけます。

ワインオープナー!
パリのときはそれも買ったことを思い出しました。
持ち物リストに載せておきます!

メロンと生ハムおいしそうですね~
日本ではちょっと贅沢なんで手が出ませんが、
せっかくの旅行なんで食べてみます。

いろいろとご丁寧にありがとうございました。
重ねてお礼申し上げます!

お礼日時:2010/08/04 12:47

#3です。

あれれ、3?すいません。3ユーロです。
    • good
    • 1

イタリアに行ったことがないので回答にはならないのですが、



欧州一人旅の一般的な傾向として、夕食はテイクアウトや惣菜など利用して部屋で食べるという人も少なくないですよ。
フォーク、スプーン、箸など持参すると便利。
ワインの栓抜き(または栓抜き付き十得ナイフなど)を持って行けば部屋で飲むこともできる。

レストランは、昼間のほうが一人で食べやすいと思います。
とはいえやっぱり一人でない人のほうが圧倒的多数なんですけどね。

しかし女性で一人で夕食を食べに出る人だっていますし、本人の開き直り方次第です。

イタリアに行ったことはあるんでしょうか、あるのなら雰囲気がいくらか分かっているのでは??
バールとかはどうなんでしょうか。

参考URL:http://www.japanitalytravel.com/guide/restaurant …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

そういえば昔パリに友達と行ったとき、どうしても入るお店が見つからなくて惣菜を買ってホテルで食べたのを思い出しました。あの時はお皿もフォークも無くてスーパーで買いましたが、あらかじめ準備していけば安心ですね! ずいぶん気が楽になりました。
でもせっかくなんでお店で夕食も楽しんできます。

ローマに15年ほど前に行ったのですが、もう記憶が余りありません。。。

URLもありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/08/03 00:56

回答になっていないですけど、大概の店は女性一人でも入れますよ。



私は女性ですが、旅行は殆ど一人旅ですフィレンツェも行きましたが、適用な店に一人では行って食事していました。
いかにも観光客向けと行った感じの店は余り好きでなく、一々日本語はなされるのもうっとうしいので、なるべく地元の人が多くいるような店で危険な雰囲気のない場所を選ぶようにしています。入りやすそうな店は何となく雰囲気できめています。
そういうところは英語が通じないこともあるので、最低限のイタリア語は覚えていきました。

観光スポットの近くにあるような店なら英語も通じるし、一人だって文句は言われませんよ。混みあうときは相席になるかもしれませんが、それはそれで会話を楽しめばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます!

意外と外れた場所のお店がいいのかもしれませんね。せっかくの旅行なんで何事もチャレンジ!で楽しんできます。

出発まであまり時間は無いですが、片言程度イタリア語は覚えていきます!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!