アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ズームレンズ比較の方法が知りたいです。オリンパスのPENライトE-PL1のパンケーキキットを購入し、使い始めたばかりのものです。一眼カメラに関して超初心者なのですが、子供の発表会などで撮影するのにズームレンズが欲しいのですが、どこを見て選んでいいのかがわかりません。コンデジだと、ズーム〇〇倍とかって表記があると思うのですが、ズームレンズで何倍まで拡大できるかというのはどこを見ればわかるのでしょうか??また他にはどこを見てレンズを選べばいいのかがわかりません。(他メーカーのものの使用可否もどうやって判断していいのかがわかりません。)詳しい方、なるべく初心者のわたしにもわかりやすいようご説明よろしくお願いします。できればおすすめのレンズのメーカー・品番を教えていただけると大変助かります。急にズームレンズが必要になってしまったので・・・。(パンケーキでもズームできると思っていたくらいに無知です)よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PENの場合、マイクロフォーサーズという規格なので、オリンパス製以外にはパナソニックの交換レンズが使えます。


ただ、いずれのメーカーもマイクロフォーサーズとフォーサーズのレンズを発売してるので、注意が必要です。
といっても、フォーサーズ用のレンズも、専用のアダプターを使えば使えます。
そこで、取りあえずお勧めするレンズですが、
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
安くありませんが、使い勝手の良いレンズです。14mmから150mmまでなので、10.7倍あまりになります。
レンズのピント合わせする際の音が静かなので、動画を撮る場合にも良いと思われます。
望遠を更に求めるなら、現状入手できる専用レンズはパナソニックになります。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
これだと完全に望遠域だけになりますから、使い勝手は落ちると思いますので、標準ズームなどとも使い分けた方がいいでしょう。
PENに関してはいろいろな本が発売されていますから、どれでも一つ選んで読まれることをお勧めします。
    • good
    • 2

アダプタつけてED 70-300mm F4.0-5.6という選択肢もありますね。

ちょっと重くはなりますが換算600mmは結構使えると思います。

クチコミでも見てご参考に。
http://kakaku.com/item/10504011854/
    • good
    • 0

初心者さんに難しい説明をしても、混乱させるだけですし、そもそも、PENで迷うほどレンズの選択肢はありません。

素直に、↓のレンズを買ってください。
DE14-150mmF4.0-5.6
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/mlens/14- …

カメラの露出モードはPに設定し、最低でも60分の1秒を下回らないシャッターが切れるようにISO感度を上げて下さい。
状況が分からないので、幾つぐらいのISOになるかは分かりませんが、多分、800~3200ぐらいは必要かと思います。

なお、三脚は必需品ですから、レンズと合わせて購入してください。ただし、割り箸みたいな柔な三脚は役に立ちません。
最低でも1.5万円以上で、重さも1Kg以上のモノを選びましょう。
    • good
    • 0

ズームの倍率について誤解しているようですね。




>ズームレンズで何倍まで拡大できるかというのはどこを見ればわかるのでしょうか??
コンデジの「~倍ズーム」という表記の倍率というのは拡大倍率ではありません。
広角端と望遠端での焦点距離の比率です。10倍ズームとなっていても機種によっては望遠に強い10倍ズーム、広角に強い10倍ズームと違いがあります。

どこまで大きく写せるかというのは焦点距離を見てください。
この数字が大きいほど遠くのものを大きく写せます。

ただし、安い望遠ズームは暗いところだとシャッタースピードが遅くなるので手振れが目立ちやすくなります。できれば開放F値の明るいレンズを使用したいところですが値段が跳ね上がりますからね…
その辺は財布と相談して決めてください。
    • good
    • 0

カメラ雑誌のレンズ比較を参考にする若しくは


お近くのカメラ販売店(複数)で聞いてみる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!