アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が静岡刑務所に入っています。
手紙でのやりとり何度かしたのですが、今度夏休み(9月)の機会に面会に行きたいと思っています。
まったく詳しくないのですが、面会というのは予約をしてから行くのでしょうか。
その場ではやはり刑務官が立ち会っていると思うのですが、どういう事は話せないのでしょうか。
例えば、そもそも彼がなぜ逮捕されて刑務所にいるのかという事情はその場で聞いてもいいのでしょうか。
本の差し入れをしたいと思うのですが、可能でしょうか?
直接、電話して聞け!と思われるでしょうが、場所が場所だけにちょっと気後れして・・・。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 刑務所での面会は刑務所に入っている本人(友人)が申請をした家族や親戚、解決していない問題があればその関係者しか面会許可は出ないはずで、「友人」は面会できないはずです。


 手紙のやり取りができるのならば「面会に行きたいが会うことはできるか」と連絡してみてください。
 多分、「面会は無理」との返事が来ると思います。
 ついでに書き込みますが電話をかけても友人とは取り次がないので話をすることはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
面会は難しいんですね。まったく考えが甘かったです。

お礼日時:2010/08/05 20:54

刑務所での面会という事になれば肉親・配偶者以外の人に対しては、かなり規制が課せられるはずです。

留置場・拘置所では面会に予約は要りません。刑務所の場合は1度電話してから行った方が無難です。刑務所では、何か規律違反を犯したりした場合、「小静動票」とうのが切られると、一種の懲罰となり、一定期間、面会を制限されている場合も否定できないからです。交通違反キップみたいなもので、それが累積されると、点数によって様々な制約が科せられます。

刑務官は、受刑者側に付きます。基本的に面会時間は10分~15分。自分の犯した犯罪についてはしゃべる事はできません。従ってもしあなたが面会を許され、「何でこうなったの」と聞いても友人は答えてはならないのです。弁護士と面会する時は別です。弁護士との面会には時間制限も無く、刑務官も立会いません。刑務官立会いの下では話している内容は全て刑務官が記録します。しかし弁護士には「守秘義務」があり、逮捕された理由を聞いても教えてはくれません。

本などの差し入れはできます。ただ、差し入れ後に検閲があり、不適切な箇所があった場合は、切り取られてしまいますが。衣類・寝具・日用品の差し入れはOK。針金のような金物類はNG。タバコも差し入れ禁止だったと思います。


友人が逮捕され収監されたのは、さぞかし心苦しいでしょう。お察しします。が、話を聞くなら出所後暫くして落ち着いてからの方が良いでしょう。犯した罪、受けた量刑にもよりますが、問いただすのではなく「どしたの?」みたいな軽い感じで聞けば友人も話してくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 全然知りませんでした。誰でも会いに行けると思っていました。
 出てきた時に、一緒に飲んで話を聞きたいと思います。
 詳しくおしえてくださいまして、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 20:50

事前に登録した人しか面会できません。



罪状や、刑務所内での評価(?)というか状況によっては
面会自体が難しい場合もあります。

登録は受刑者しかできないので事前に手紙で確認してみてください。

法律も何度か変わって、身内しか駄目だとか、友人でもよいとか
再度身内だけになった…とか複雑ですし
当人にどちらにしても確認したほうがいいです。

それから、面会には回数制限があります

友人程度が面会してしまうと
貴重な面会の回数を失い、家族や大切な人との面会が減ってしまいます。

遠慮されるか、どちらにしても当事者に一度手紙で確認したほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
法律もいろいろ変わったのですね・・・。
手紙を出してみます。

お礼日時:2010/08/05 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!