プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモリースティックPROデュオについて

SONYのハンディカム(DCR-SX41)を使っています。
メモリースティックPROデュオ16GBを購入しようと思っているのですが、
SONY以外のメーカー(サンディスクやレキサー)は、
ハンディカム(DCR-SX41)に適応しているのでしょうか?
問題なく使用できるのなら、購入したいのですが...。

A 回答 (4件)

記憶カードなどは、メーカー製のモノには一応の対応と言う


保証が付きますが、他のメーカー製の記憶カード等には、
個人で勝手に購入して確かめろと言う自己責任が付きますが、
ネット検索などで、この手の情報は習得できるので、探してみては如何でしょうか?

一応、個人的にはトランセンド製のカードは、相性は良いと思いますよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンディカム購入時にSONYの4GBがおまけでついてて、
長時間録画をしたいので、16GBを購入しようと、
ネットで調べたところ、SONY以外の製品もあることを知りました。

少しSONYより安かったので、これでも大丈夫なのかなぁ?
って思って質問させていただきました。

知識があまりないので、製品の説明文読んでもよくわからず...。

SONY以外でも大丈夫なんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 15:41

他社でも特に問題ない…というのは、他の方の回答の通りです。


ソニーとしても、他社製まで調べていてはきりがないので、「動作する」とはかけないのでしょう。

最後の、「アダプタなし」についてですが、
今でこそ Duo が当たり前ですが、メモリースティックのそもそもの大きさは
もっと長いのです。
(幅はそのままで、単3乾電池くらいの長さです)

大きいサイズのメモステを使う機器(パソコンなど)に Duo を挿入する為の
アダプタが市販されています。
(メモリーそのものはピン互換なので単に延長するだけの仕組みです)

最近の機器はDuo専用もしくは両用のものがほとんどですので、アダプタはいらないかもしれませんね。
(スロットの幅が5mmくらいあって、FDドライブのようなシャッター付きものはたぶん両用です)

標準サイズのメモステ
http://www.sony.jp/memorystick/lineup/ms-standar …

アダプタ
http://www.sony.jp/memorystick/products/MSAC-M2/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
そうなんですか!
すごく勉強になりました。

ハンディカムを使い始めて1年も経たないので、
わからないことだらけです。

わかりやすく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 15:49

メモリースティックの上位規格はサンディスクとソニーとの共同開発だったはずなので、


ソニーを選ぼうが、サンディスクを選ぼうが大差はありません。

メモリースティックは、MagicGate というDRMが対応していないといけないので、
そもそもシビアな規格です。

だから、そもそも、あんまり変なメーカーのものはない筈ですよ。

私も、レキサー、ソニー、サンディスクをソニーのカメラで使っていますが問題なしです。

むしろ、4GB 以上の場合、この場合は、ハンディカムが 4GB以上のメモリースティックに
対応しているかを確認しておいた方がいいです。

私のデジカメは、ちょうど4GB 以上のものが使えなくなっていました。
※規格としては mk2 というやつか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人が、同じ型のハンディカムを使っていて、
SONYの16GBを使用していたので、
大丈夫のはずです。

安いところ探していますが、
アダプターなしとか書いてあって、
アダプターって何だ?状態です。

少し勉強します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 16:50

MicroSDアダプタでは著作権保護に対応できないため、使えない場合が発生することもありますけど、最初からメモステDuoとして売られている製品であれば、容量が対応しているなら平気です。

サンディスクもレキサーメディアも一流メーカーですしね。基本、メモステはソニー製品でしか採用されていませんから、それで使えないってことになると、どこに使うんですか?

それよりも警戒すべきは、SONYの銘が入ったニセモノです。最近はあまり聞かれなくなりましたが、一時期は中国製と見られるニセモノが出回っていました。メモステはUSBメモリほど汎用性がないため、ヤフオクとかでもあまり引っかかった人はいなかったようですが、極端に安い製品は疑ってかかるべきでしょう。注意するとしたらそれくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メモリースティックってSONY製品でしか使えないんですか!
すみません。知識が乏しいので全く知りませんでした。

ニセモノには注意します。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/03 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!