プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビデオカメラを買い換える予定なんですけど、
記録メディアの比較をしていて、どっちが使い勝手
がいいかわかりません。教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ビデオカメラって事なので、SDカードやメモリースティックは、おまけ機能の静止画の保存に使う程度だと思いますので、それを重視するのでなければ、それを基準に購入候補を決めるのは愚の骨頂でしょうね。



メモリースティックはSONY限定。
SDカードはSONY以外で汎用的に。

ビデオカメラでの使用ですから、メディア交換しないと駄目な状況になるような事は先ず無いので、内蔵メモリと同意程度に認識しておけば良いと思いますが。

一部SDカードやメモリースティックに動画を記録するタイプのビデオカメラもありますが・・・そういう機種こそ避けた方が無難でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

認識不足なんで質問がとんちんかんでした。
ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/10/05 10:20

メモリースティックは大手ではソニーとSanDiskぐらいしか作っていないので割高です。


メモリ規格は結構乱立しましたが最終的にはSDカードに集約しそうです。
SDカードは最大2GBです。後継規格のSDHCは32GBです。

あとコンバーターを使って安いMicroSDカードからメモリースティックDuoに変換できますが
相性問題が出たり著作権保護機能が動作しない欠点があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 10:21

どっちかと言ったらSDカードです。


メモリースティックはソニーだけです。
SDカードは多くの企業が採用しています。
また、フジフィルムはXDピクチャーカードからSDカードに切り替えてます。
XDピクチャーカード同様、メモリースティックも負け組みになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 10:23

使い勝手についてはなんと言えませんが、選ぶならSDカードの方です。


理由は、メモリースティックは消えゆく雰囲気にあるのと、SDカードの方が安いからです。

ショップのサイトで価格を見比べてみてください。

参考URL:http://www.biccamera.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、その通りでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/05 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!