プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白地の浴衣に合う帯について質問です。

竺仙の白いコーマ地に団扇と蛍が入った柄の浴衣に合わせる帯はどんなものが良いでしょうか?
団扇は薄い青、蛍は黄色(小さいので遠目には黄色は分かりにくい)です。
今までは山吹色や渋めのピンク、朱色などの帯を締めていました。

今年は渋めの帯が良いなと思い、博多帯の独鈷と華皿の柄のものを探しております。
上記浴衣に合わせるとしたら何色地のものが良いでしょうか?
今のところ黒地に白か、白地に紺色、白地に白などで迷っております。
ちなみに袷ではなく単の帯を買うつもりでおります。

A 回答 (3件)

素敵なデザインの浴衣ですね♪



私も白地の浴衣を持っていますが、帯の色は藍色や黒が多いです。
渋めの色あわせなので、例えば素材をレースのものにしてみるとか、帯かざりをつけるとかしてアクセントにするとバランスがよくなるのでないかな?と思います。
団扇が薄い青とのことなので、深い藍色などはとても合うと思います。
黒ならレース地かな。

お店でいろいろ合わせてみるといいかもしれませんね。
素敵なコーディネイトになるといいですね(^^)
    • good
    • 0

<今のところ黒地に白か、白地に紺色、白地に白などで迷っております。



どれも合うとは思いますが、白地の浴衣ですから黒地にするとはっきりするかも知れません。
ほかに藍(紺)や薄黄色(クリーム)、薄緑なども合いそうですね。
比較的どんな色でもあう浴衣だと思います。帯でがらりと雰囲気を変えることができそうですね。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者さんの浴衣と(きっと)似たような柄を持っています。
私は、浴衣用の半幅帯で、黒とグレーのリバーシブルの帯を
合わせて着ます。

白だと少し全体がぼけてしまい、
紺だとなんだかしっくりしなかったのですが
グレーをメインに、黒地をのぞかせるように
締めるととても落ち着いて見えます。

いかがでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!