アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ大当たり期待度について質問です。

よくパチンコ・パチスロ雑誌に「○○の演出は期待度50%」とかこの演出は期待度20%とかという内容をよく目にしますが、

ここで一つ疑問があります。
パチンコのエヴァンゲリオン使徒、再びを例にします。(何故この機種にしたのかは後に書きます。)
個人的にエヴァは演出が豊富で好きで、DSのシュミレーションゲームで演出の中で例えば、「SSU5→レイ背景→ロンギヌス→初号機ダブルリーチ」となった場合、期待度は大体60~70%くらいでしょうか?

その計算ってどのような計算式を使用しているのですか?単純に各演出単体の期待度で足し算すると明らかに100%を超えるものをあると思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

途中計算間違いがあったので修正



はずれ90回中パターンBが選択される回数が2回・・・・・・18回
パターンBの演出6回中4回が大当たりとなるため4/6=66.6%・・・・・・演出22回中大当たり4回なので4/22=18%

パターンBの場合の期待値は18%ですね、失礼しました
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ計算式までありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 15:28

一応演出による期待値の計算方法を一つ上げておきます



演出の発生確率が下の回答とし、大当たり確率を1/10と簡略化しての計算ですが
100回の試行で大当たりの回数が10回
大当たり10回中パターンBが選択される回数は4回
はずれ90回中パターンBが選択される回数が2回
パターンBの演出6回中4回が大当たりとなるため4/6=66.6%

66.6%が大当たりの期待値となります

同様にパターンAの場合
期待値は6.5%になります
    • good
    • 3

リーチがかかった後に当たりかハズレかの判定をするのではなく、スタートに入った瞬間に判定を行い、当たりならリーチという演出を経由して当たりへ、ハズレならリーチを演出するかどうかの分岐を経由してハズレとなることは、質問者さんは理解されていますよね。



「◎◎リーチの期待度は○○%」というのは、当たりとハズレで◎◎リーチが発生する確率から求められます。ハズレの時に選択されやすいノーマルリーチは期待度が低く、当たりの時に選択されやすいリーチは期待度が高くなります。演出も同じ理由です。

また、各リーチや演出ごとの期待度を足し算するのではありません。
△△という予告だけなら50%
◎◎というリーチだけなら50%
△△という予告の後に◎◎リーチがかかれば70%
このような感じです。確率なので100%を超えることはありません。

結局はスタートに入った瞬間に全てが決まっているので、どんな演出やリーチであっても、期待度は「0%」か「100%」のどちらかになってしまいますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単純にアタッカーに入賞したときに、完全独立抽選を行っているので、そのときあたりかはずれかを判定し、その後、Aという演出が発生したときは期待度50%くらいありますよ、と。
このAという演出が発生した場合、50%で大当たりが当選していますよ。そこにさらにBという期待度50%の演出がくれば合計70%の確率で大当たり時に発生する演出の流れですよっていうことで大丈夫ですかね?

お礼日時:2010/08/04 15:35

パチンコの演出画面はあたり判定後に、演出抽選判定を行い表示されます



単純に演出がA,B,Cの3パターンのみとして

あたり判定→演出抽選
大当たり→→パターンA(50%)
_____→パターンB(40%)
_____→パターンC(10%)

はずれ→→→パターンA(80%)
_____→パターンB(20%)
_____→パターンC(0%)

と演出抽選が行われます
この場合パターンCが選択された段階で大当たり期待度は100%(はずれ時には選択されないため)

パターンBが選択された場合ははずれ時の20%しか選択されないためあたりの期待値が高くなるということになります

実際の演出による期待値の計算方法は掲載元によって異なるため提示することはできませんが、一般的に大当たり時に選択される確率が低いものは期待値が低く、はずれ時に選択される確率の低いものは期待値が高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アタッカーに入ったときにはすでに当たりかはずれかの抽選をしているので、演出は当選期待度を示唆している程度ってことですよね?

Aという演出が発生したときは大当たり期待度○○%っていうことですよね?

お礼日時:2010/08/04 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!