1つだけ過去を変えられるとしたら?

いつもお世話になってます!
早速ですが、和食と言えば どんな物が食べたいですか?
今度、友人が泊まりに来るのですが、希望を聞いたところ、和食がいいそうで…。
和食で思いつくのが
肉じゃが ほうれん草のおひたし ひじき
とか、そんな感じですが、皆さんは どんな物を出されたら嬉しいですか?

A 回答 (5件)

和食・・・、ですよね。

質問者さんの年代層と、お呼びする方との関係でも様々な受け止め方はあるのですけど。

質問内容から、質問者さんは独身女性で、お呼びする方は男性、それも恋人かそれに準じる方なのではと思ったのですが。
外していたらこの回答はスルーで結構ですが、大切な方に差し上げる和食なら、それなりのものでなければだめなのではと思いました。お金を掛ける必要はありませんが、肉じゃがはお惣菜ですから。

和食とは。和食の基本は椀、刺、酢。これに煮物、焼き物が入るのが基本だと思います。
以下括弧内は2人分の材料費です。基本調味料は除きます。

・椀もの:味噌汁で良いと思います。ナメコの赤だし(\200)、しじみ汁味噌仕立(\350)、場合によってはアサリかハマグリの潮汁(\400)
・刺身:できているものを買って来て、銘々皿に盛り付ければ良いでしょう。でもこの季節、生ものは避けた方が良いかも(時価)。
・酢の物:キュウリとワカメ、海の幸としては青柳、蛸、茹でエビなど。(\300~400)
・焼き物:ブリの照り焼き、サワラの幽庵焼き、あるいはこの季節なら鮎の塩焼き。(\300~400)
 照り焼きは醤油に砂糖を混ぜた汁、幽庵や気は醤油5、味醂3、酒2を合せた汁に漬けてから焼きます。どれもガスレンジのロースターで焼けます。干物はこの場合には止めましょう。
・煮物:ニンジン、ゴボウ、サヤインゲン、その他色を混ぜたもの。できれば炊き合わせ。(\400)
・揚げ物:天ぷらが揚げられれば、エビの他、カボチャ、インゲン、など3品ほど(\400)
以上の中から3~4品選んで椀ものを付ければ、一汁三菜、一汁四菜の立派な和食です。どこに出しても恥かしくありません。

・御飯:白飯でも構いませんけど、ゆかり御飯、菜飯にするとそれだけでも引き立ちます。
そして御飯には香の物を添えるのが必須。「きゅうりのキューちゃん」でも仕方ないですけど、本来は本漬け沢庵。でも今の季節なら糠漬けが最高です。糠漬けの元が売ってますから、これを買って来て野菜を放り込んでおけば、それだけでできます。
男が喜ぶのはキュウリとナス、ショウガでしょうか。季節の野菜です。ショウガは2日ほど前から漬けた方が美味しくなります。ナスはほぼ1日、キュウリは半日程度です。

大切な事。香の物は3切れでは出さない事。3切れは「身切れ」に通じるので縁起が悪いとされました。呼んだ方が気にしてなくても、その話が古い人に伝わると、とやかく言われる場合があります。

和食は本来、肉は使いません。でも肉を使いたい場合です。
・牛肉の甘だれ焼き:ステーキ用のロース肉を使い、周りの油を落として2つ切り。これを醤油に砂糖を混ぜた、すき焼きのタレと同じ様なタレを付けて、ロースターで焼いてみて下さい。
・豚バラ肉のニンニク焼き:もしニンニクを気にしないならの話です。
バラブロックを横方向に1cm程度に厚切りをして下さい。タレはおろしニンニクを醤油でとき、味の素を加えてまろやかにしておきます。ネギとニラのみじん切りを加えると、パンチが加わります。
このタレを付けながら豚肉を焼いて下さい。
・鶏モモ肉の酒塩焼き:料理種に塩と味の素を加えて味を整えておきます。少々症湯を入れた方が美味しいです。ここに鶏の腿1枚肉を1日程度付け込んでから、200℃のオーブンで丁寧に焼いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

質問者は結婚してますよ☆そして、来る【泊まり】人は女性で、20代前半(*_*)
私は後半で、旦那は30前半です(=_=)

関係は、元職場の後輩にあたります☆で、旦那も同じ職場だったので3人は職場仲間?みたいな?

質問内容に詳しく書くべきでした。すみません(>_<)

こんなに、詳しく、本格的な料理方法を教えて頂き、ありがとうございました!
今回の事でなくても、今後の参考にしたいと思います☆

浮かんだ限りです<(_ _)>。

筑前煮
貝と三つ葉のお吸い物
絹揚げを焼いて生姜醤油をかけたの
焼き魚
焼き茄子
切り干し大根の煮物
揚げ出し豆腐
何かの酢味噌和え
冷たい茶碗蒸し
田楽
ざるそば
お造り
手鞠寿司
ちらし寿司
手巻き寿司
お魚の煮付け
白和え
酢牛蒡
三度豆のゴマ和え
この際天麩羅
    • 0
この回答へのお礼

この際てんぷら。笑いました(*^_^*)

みなさん、やっぱり、てんぷらなんですね(=_=)
自分がべちゃっとしか作れないばっかりに、意見を無駄にしてるみたいで(^_^;)

揚げだし豆腐なんか、経済的でいいですね☆
筑前煮は旦那が全くダメなんです。あんな おいしいものを(-"-)

いっぱい書き出して頂いてありがとうございました☆

和食、久しく食べてませーん。

私だったら、白いご飯に牛肉のたたきとか、お刺身、タコわさ、ミョウガときゅうりの和え物、香りのいいお吸い物なんかが出たら泣いて喜びます(笑)。薬味たっぷりの素麺とか冷や奴、もしくは白和えも嬉しいかなー。
飲み物はビールで始めて芋焼酎をロックで。

揚げ物は自信があったら出してほしいです(笑)。サクサク、カラッと揚がってたら嬉しいけど、熱々で出すのって結構難しいような。ま、友達ならそこまでこだわらなくてもいいのかな。

楽しいお泊りになるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

揚げ物、全く自信がございません(^_^;)

お酒は飲まない人ですが(旦那だけ飲みますが)夏だし、あっさりしたのもいいですよね☆

白和えなんか、彩りよくしたら手間掛けてる感もあっていいかもしれませんね(*^_^*)

白和え頂こうかな(笑)
ありがとうございました☆

何がいいって聞いて答えが「和食」だったら大抵の場合、さっぱりしたものが食べたいのです。

ですから、焼き魚、お刺身、出し巻き玉子、豆腐料理、金ぴらごぼうなどもいいと思います。でも食欲のある方でしたら、やっぱり天麩羅が最高の御馳走だと思います。(個人的には鶏の唐揚げが好きです!)
    • 0
この回答へのお礼

てんぷら☆いいですね(*^_^*)
でも、てんぷらはどうしても、べちゃっとなってしまうので、我が家で、てんぷらを作らないようにしているんです(>_<)
刺身は、今年の4月?くらいに、自分があたってしまって・・・(-"-)
食べる気がしないというか、あたってしまったら、申し訳ないような(^_^;)

出し巻き卵なんかいいですね☆☆

ありがとうございました(*^_^*)

私の場合ですが、こういうとき 肉じゃが と言うでしょう。

と言うわけで、肉じゃが、味噌汁とあと1点適当なのでお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

適当ですか(笑)
生姜焼きとか……。
ですかね(^-^)
回答ありがとうございます☆