アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしいのですが、アダルトサイトに入会してしまいました。
「ADULT DREAM」というサイトなのですが、相手はIPアドレスも把握していて、
そこのサイトで確認すると、58000円を払えと出ています。IPアドレスと契約プロバイダー
がばれていて、ほっておいたら「お支払い期日の前日までの日数に年14.6%の割合で計算される金額を延滞利息として、利用料金を一括して運営者が指定した日までにお支払いいただく場合がございます。」
と書いてあるからやばいんです。「ご不明な点などございましたら、下記サポートセンターまでお気軽にお問い合わせ下さい。
電話番号 0120-540-940」とあるのでそこに電話したのですが、うまくいきません。未成年なので、サービスの取り消しができるはずなのですが、うまく理屈でやり込められてしまいます。
どうしたらいいでしょうか?誰か教えてください。

A 回答 (6件)

登録では、利用規約を見なくても「有料告知」を登録前に「画面表示」しないとなりません。

1)年齢確認
2)有料告知
3)利用意思の確認
4)最終画面では「有料の再確認・年齢確認・支払方法と期日」の表示

上記の過程があって「有効」な登録になります。

未成年者が「単独」で登録は「法律行為」ですからできません。
民法第五条
(未成年者の法律行為)
第五条 未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。
2 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。
3 第一項の規定にかかわらず、法定代理人が目的を定めて処分を許した財産は、その目的の範囲内において、未成年者が自由に処分することができる。目的を定めないで処分を許した財産を処分するときも、同様とする。

この登録は「親権者の同意」がありませんから、「親権者による取消権」の行使でおわります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。本当にありがとうございます。自分はあまり法律に詳しくないので、だいぶ困ってたんです。親権者による取消権というのがあるおかげで、どうやら取り消しできそうです。どうもありがとうございました。

サポートの言ったことを教えてください。

でないとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

サポートは、自分で登録したんですよね?の一点張りで何か言っても突っぱねられるだけで、特にそのほかに言った事はありません。

契約自体が無効なの無視しとけばいいですよ

心配ならここに
http://www.npa.go.jp/cyber/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無視しておいたら請求される金額が増えることや、請求しても振り込まれなかった場合に用いる手段については答えられないとあるので、とても心配で…しかし、これで良くわかりました。
本当にありがとうございました。

ワンクリック詐欺のようです。

こちらをどうぞ。
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html

それにしても電話はまずかったですね。電話番号を知られたのなら、請求の電話がかかってくるかもしれません。それがあまりにひどいなら、消費生活センターや警察に相談された方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、請求の電話はかかってきていないので、たぶん平気だと思います。本当にありがとうございました。

そのアダルトサイトに入会した経緯はなんですか?

動画を見るとかクリックしただけで、入会になったのなら、ワンクリック詐欺ですので、無視でOKです。

規約を見て、お金がかかるとわかっていながらボタンを押して入会になった場合は、詐欺にはならないので微妙ですね。

ただ、一つ言えるのは、向こうがIPアドレスやらプロバイダを知っていても、あなたに請求するすべがないということです。
IPアドレスやらプロバイダくらいは誰にだってわかる情報ですので(私にだってわかります)

名前や住所は入力してないんですよね?

だったら、無視でいいです。

ちなみに、サポートセンターに電話したのはまずかったですね。
電話番号非通知でかけました?
電話番号を知られたら、ちょっとやっかいですよ。

まぁ、それでも無視で問題ないんですけどね。。
    • 0
この回答へのお礼

実は、一回非通知でかけたのですが、それではかからなくて186でかけてしまったので、たぶん電話番号は知られてしまいましたが、無視しようと思います。IPアドレスやブロバイダだけでは特定できないということを知りませんでした。だったら他の情報は入力していないので、たぶんだいじょうぶです。ありがとうございました。

今後はなにもせずに、無視するのが一番です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり皆さんの回答にもあるように、それがいいようです。無視すると色々と問題が発生し、さらに厄介なことになると思い、ここに投稿しました。これからは、無視しようと思います。