アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気温や気圧、高度が計れる防水のデジタル時計の購入を検討してます。例えばタイメックスのエクスペディション WS4には大気の温度を測る機能が付いていますが、水に浸ける事で水温を計る事はできるのでしょうか。また、計る事ができるとしたら、正確な水温を測る為にどれくらいの時間、水につけておく必要がありますか?

A 回答 (1件)

タイメックスの品ではないのですけど、

気圧や方位を計測することと比べたら、温度計は余り使い勝手は良くないかもしれません。
腕につけていると、どうしても体温を拾います。放置しておいても普通の温度計よりも計測に時間がかかるようです。

私の使っているものは、カシオのものですが、一応計測してみましたので。
室温32.5℃→水温24,4℃ まで約4分近くかかりました。
デジタルですので、刻々と数字が変わりますが、最後の完全に動かなくなると決める時点にも寄ります、もう動かないかと思ってから0,1度動いたりします。厳密に考えなければ3分程度でしょう。
気温と水温の差が大きい時、小さい時で違いそうです。

余談かもしれませんが、タイメックスのエクスペディション WS4 この品は5気圧防水とのこと。
5気圧は日常生活防水ですので、完全に水没させる使い方は望ましくないと思われます。
私は10気圧防水を使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。実験までして頂いて感激です。WS4は防水性能が良くないとの事なので、プロトレックなどを検討したいと思います。やはり、水中での計測には時間がかかるのですね。でも、計測できると便利なので是非購入したいと思います。登山もしますが、釣りも趣味なので水温が測れたら良いなと思っていました。ありがとうございました。