アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての沖縄旅行のプランですが、これで問題ないでしょうか?
時期は9月初め。彼女と二人の旅行です。

1日目(木):10時半頃那覇空港着。午後から青の洞窟でカヤック&シュノーケリング。
       恩納村のホテルで宿泊。
2日目(金):朝一で美ら海水族館へ。午前中いっぱい回った後、観光しながら那覇へ向かう。
       古宇利大橋、万座毛、海中道路などを回りたいです。
       ホテルは那覇市内。夜は国際通りをブラブラ。
3日目(土):一日慶良間諸島でダイビングや海遊び。
     2日目と同じホテルに宿泊。
4日目(日):那覇近辺の観光。首里城など?
   19時半頃の飛行機に。

※すべてレンタカーでの移動です。
※ホテルは予約済みです。
※台風シーズンは承知の上です。

以上のような日程ですが無理はないでしょうか?

質問です。
(1)美ら海から那覇へ向かう途中と那覇近辺のオススメの観光スポットを教えてください。
(2)カヤック、ダイビング等はまだ予約していません。予約した方がいいですか?
(3)1日目の昼食・夕食、2日目の昼食でオススメの店はありませんか?

ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

補足質問について自分の分かる範囲ですが、まず初心者に優しいシーカヤック&シュノーケルツアーのショップさんですが、両方開催しているショップ限定で選ぶなら恩納村でも青の洞窟のある真栄田岬に近い立地のショップさんをお勧めします。
自分が申し込んだ事があるのは、真栄田岬に行く途中にあるNというショップさん
ルネッサンスホテルの隣にあるマリブビーチにあるBというショップさんです。
この2つのショップさんは直接青の洞窟までカヤックを漕いで行くのではなく(疲れてしまってシュノーケルを楽しむゆとりが無かったというお客さんの意見が多かったからという事でした)カヤックはショップ付近で海況の良いビーチで楽しんで、青の洞窟へはショップから送迎車で行くというツアーでした。
疲れないけれど、若干物足りない感じも否めませんでした。
我が家の場合、家内は全く戦力外ですが、青の洞窟までカヤックで行ってみたいと思ったので 同じマリブビーチにあるAというショップさんのツアーに参加した事もあります。
2,3年前ですが、その時は青の洞窟まで漕いで行くツアー開催していました。
かなり距離はありますが、初心者のペースに合わせてくれるので楽しめました。
恩納村のショップさんなら どこも初心者の方でも楽しめるようなツアー内容なので心配無いと思います。
ただ、自分が申し込んだカヤック&シュノーケルツアー開催しているショップさんは1人のイントラさんが6~8人を引率するという感じの所ばかりでした。
シュノーケルツアーのみだと申し込みグループだけで案内してくれるショップさんもあります。
気兼ねなく自分達のペースで楽しめるのでシュノーケルだけならそういう所の方が良いかも。

慶良間でのダイビングですが、高速船で島に行って現地のダイビングサービスに申し込めばビーチで遊ぶこともできます。
1本毎に港に戻るスタイルのショップさんを選べば、1ダイブ後、港に戻りビーチで昼食を食べて休憩後2ダイブめに出航という感じになるので休憩中ビーチでシュノーケルできたりします。
ちょっともったいないですが、1ダイブだけなら帰りの船の時間までは自由に過ごせます。
那覇市内のショップさんのダイビングツアーだと島には上陸しないので気をつけてください。

慶良間へ行く高速船ですが、晴れていても波が高いと欠航になる場合もあります。
そういう場合の予備プランも一応考えておかれた方が良いと思います。
綺麗な海を満喫してください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
piro-kyoroさんの使ったAというショップを詳しく教えてもらえませんか?

• 0

補足質問の回答です。

アルガイドさんという所です。
ルネッサンスホテルのすぐ隣にあるマリブビーチにあるショップさんです。
こじんまりした所でした。
(3年ほど前の利用ですから最近の情報ではないのでごめんなさい。)
    • 0

レンタカーはジャパレンですか、それなら営業所は豊見城市の豊崎になりますね、オリックスレンタカー、エックスレンタカーと

3つのブランドがありますが同一の営業所です。
営業所は、アウトレットモールあしびなーの近くです、那覇からは少し南になりますが、高速には豊見城から乗れますので便利です。
送迎バスで少し時間がかかりますが、車内で書類記入とかするとかの工夫はあります。

SPA RESORT EXESはロケーションが海辺では無いこと、眺望も下をみると駐車場だったりしますが、かりゆしグループの中では
上のクラスになります、上層階の部屋では窓際にジャクジーがあったり、最上層階の部屋だと屋上にプライベートプールが付い
てたりします。
部屋数が多くないので、メインダイニング1カ所しかありませんが、かりゆし側への渡り廊下も付いてますので、そちらの施設も
使えます、逆には来れなくなってます。
オープン当初に泊まった事がありますが、良いホテルだと思いますよ、ベランダの造りなど、隣のマリオットと似た所があります。
プールも部屋数が少ないで、まったりするにはいいです、ビーチまでの送迎もあります。

夕食はホテル近くなら、海物語、どなんち食堂、おBAR等ならタクシーでワンメータちょっとなので飲む場合でも大丈夫でしょう。
名護市街地にも、クルマですぐですから、帰りは代行運転利用というのもあります。縁、満味、朝日レストランとか...

この回答への補足

なるほど、色々食べるとこがあるんですね。
現地に行って迷ってみるのも楽しみなので、参考にさせていただきます。

ありがとうございます。

• 0

こんばんは。

到着日のカヤック&シュノーケルツアーですが、ショップによってカヤックを漕ぐ距離もまちまちです。
何度かシーカヤック経験済みの方なら問題無いですが、初めての方だと波の影響を受けるのであまり長距離漕ぐツアーに申し込みなさるときついかも。
日焼け対策もしっかりなさって参加をお勧めします。
9月初めのご旅行ならそろそろ予約なさった方が良いと思います。

慶良間もダイビングだけでなく海遊びをするなら とまりんから高速船で座間味、阿嘉、渡嘉敷島のいずれかにアクセスする必要があります。
土曜日なので座間味や阿嘉島へ行くならクィーン座間味は早めに予約なさった方が良いと思います。
(渡嘉敷島以外はフェリーで日帰りだと滞在時間にゆとりが無いです)
また、ダイビングも予約は必須です。特に目当てのショップさんがある場合は早めに予約を入れておいたほうが良いと思います。
ビーチで遊ばなくても良いなら那覇市内のショップさんのダイビングツアーを利用出来るのでリーズナブルです。
チービシのツアーなら午前か午後、半日という選択肢もあります。

2日目の水族館へ行く日は記念公園の後で古宇利島や万座毛に立ち寄って那覇に向かうと結構良い時間になってしまうような気がします。
海中道路にも行くなら他に立ち寄るとあわただしくなってしまうと思いますが・・・

その代わりに最終日は時間にゆとりがあるので首里城の後、南部観光をお勧めします。
南部も海の綺麗な景色を見る事ができますし、ロケカフェに立ち寄るのも良いと思います。
ニライカナイ橋を通って斎場御嶽や知念岬公園、おきなわワールドなどお好みで観光なさってはいかがですか?

このままで無理の無い良いプランだと思います。楽しんできてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

重ねて質問なんですが、カヤックやダイビングなど初心者にも優しい店を教えていただけませんか?

慶良間でのダイビングなんですが、ダイビングツアーだとダイビングしたあとそのまま帰るだけなのでしょうか?ビーチで軽く遊んでいったりはできないのですか?

• 0

1日目、レンタカー営業所を出発するのが11時半ぐらいになると予想され、食事時間を考慮するとシュノーケリングツアーは

14時以降の開催のものになりそうですね。午前中の方が濁りが少ないと言われています。
ツアーは真栄田岬の公共休憩所で集合して、そこから階段を下りてエントリーする業者、近隣にショップを構え、そこから
クルマやボートで移動するものなど色々です。
当然、予約は必要です。
昼食ですが、レンタカー会社はどこでしょうか?会社によって営業所の場所がかなり違います、レンタカー会社と何を食べたいかを
書かれると回答が付きやすいと思います。

2日目、海中道路は結構遠いです、行かれるなら満潮の時間を調べて行って下さい。
海の中を走る道路というイメージなら古宇利大橋で十分だと思います。

3日目、慶良間は自分で船に乗って渡られますか、それなら、慶良間諸島のどの島にするかを決めなければなりません。
高速船の予約も必要です。
ショップのクルーザーで行くというツアーでも、当然、予約は必要です。

2日目の昼食はベタなところで、花人逢でピザとか、本部の岸本食堂でそばを食べ、すぐとなりの新垣ぜんざい屋をはしごして
氷ぜんざいを食べるとか、いろいろありますよ。

4日目はフライト時間が遅めなので、南部の方にも行けますね、パワースポットブームで斎場御嶽なんかはどうでしょうか?
近くのニライカナイ橋なんかも景色がいいですね。

この回答への補足

詳しいアドバイスありがとうございます。

>昼食ですが、レンタカー会社はどこでしょうか?会社によって営業所の場所がかなり違います、レンタカー会社と何を食べたいかを
>書かれると回答が付きやすいと思います。

レンタカーはジャパレンで空港の営業所で借りることになってます。
食事はできれば沖縄らしいものをと考えています。
夕食をホテル周辺で探してみたのですが、なかなか良さそうなところがなくて・・・。
ホテルは SEA RESORT EXES というところです。

• 0