プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食欲が無くなっている老人にがんの手術をした場合の今後について質問します。
80歳代男性で、現在、つぎのような状況です。(長文になってすみません。)
【食欲と体重、行動】
現在、食欲が無い事が多く、食事の回数や量が減っている為急激にやせてきました。病院にもかかりましたが特に食欲増進には至っていません。一人でバスに乗って用事をすませに行く事もありますが、歩き方はたどたどしくなっています。
調子の良い日は朝起きて自主的に屋外の掃除をすることもありますが、そのような日でもその後は日中ソファで居眠りをしていたり、または調子の悪い日は朝起きてきても食事はせず、また布団に戻って寝ています。
食事は家族がすすめて好きなものを食べるように仕向けていますが、食べる時でも小さな湯のみ茶碗くらいの量のごはんと少しのおかずしか食べません。食べない事のほうが多く、やせてきました。食べると気持ちわるくなる、とか食べると下痢するとの事で、またその理由は別にしても、食べたいとは思わないらしいです。(固形物がのどを通らない症状ではなく食事の種類や形状はなんでも大丈夫です)
【胃の手術】
先日胃がんが見つかり、初期のものらしく、再度厚みなどを胃カメラのような装置で確認して、可能であれば内視鏡による切除も選択肢にあるとの事です。
ただ、がんを切除するので、その切取った部分は潰瘍になり、1~2ヶ月は飲み薬でそれを直していかなければならないそうで、もともと食欲が無い老人がさらに食欲がなくなりそうで心配です。
また、医師の話では今食欲が無いのは胃がんが原因ではなく、胃がんを取ったからといって食欲が戻るわけではない、との事でした。
【質問 1 】内視鏡による胃がんの切除をした場合、手術自体は(切残しや失敗がなく)無事成功したとして、その後の生活はどのようになると予想すればよいでしょうか?
((例)内服薬が進歩しているので手術後しだいに元の胃にもどり、関係ないと言われていたが、がんの影響がなくなったので実際には食欲も回復する。など)
【質問 2】もし、内視鏡手術後に本格的に食欲がなくなり、何らかの手段で栄養を摂らなければ生きていけない、となった場合どのような処置があるのでしょうか?
「胃ろう」というのはこの場合、選択肢に入るものでしょうか?または、のどや食道の働きや飲込む力はあるので意味がちがうのでしょうか?
点滴で栄養をとるとしたら、そのまま死ぬまで入院ということになるのでしょうか?
【質問 3 】上記の説明だけからの判断では、がんの切除をするかしないかどちらが妥当でしょうか?
もし、上記の説明のなかに何か不足している項目があって判断できないとしたら、何でしょうか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

<80歳代男性>とはご家族なのでしょうか…

【質問 1 】たとえ内視鏡下での手術であっても<80歳代男性>様への

負担は大きいと思われます

老人の場合 一度入院すると 急にボケ症状が出始めたり 体力が落ちて

最悪 寝たきりになってしまう場合もあります

なので 入院前と変わらない 或いは 食欲が増進する可能性もあれば 

寝たきり 或いはボケる可能性もあります

【質問 2 】口から栄養が取れなくなった(飲み込む力がない)場合は

・鼻から胃までチューブを入れて チュブから栄養を流し入れる

・胃ろうを造設し胃ろうのチューブから栄養を流し入れる

消化する機能が落ちている場合は

・点滴で栄養補給する

往診とか訪問看護等もありますので ご自宅で鼻からのチューブや

胃ろうのチューブから栄養を補給することも可能です

また 点滴だけになっても ご自宅でされている方もいらっしゃいます

一番大切なことは<80歳代男性>様が何を望まれているか

だと思います

【質問 3 】どちらとも言えません

おだいじに…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 家族の者です。
手術が成功しても胃へのダメージは避けられないので、その後の食欲不振がさらに強まる心配をして
いましたが、その前に、入院や手術を選択してまで精神的不安を与えてしまって急激にボケてしまわないようにする事も考慮すべきだとわかりました。
点滴は病院でするものだと思っていましたが、自宅でもできるとわかりました。
色々とどうもありがとうございました。

内視鏡で手術と言っても、胃カメラでとるのと腹腔鏡とではぜんぜんシンシュウの大きさが違うのですが。

内視鏡適応の小さな癌で食欲不振はちょっと考えにくいです。
なぜに食欲が落ちたのかをどうとらえるかが難しいですね。
今年の暑さだとただの夏バテかもしれないですし。
    • 0
この回答へのお礼

夏前の暑くない時もそうでしたので、夏ばてではないと思います。
もう少し、原因をさがしてみます。
ご回答ありがとうごさいました。