プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月にセブ島に旅行予定です。現地のツアー会社を探してます。ビーチでのシュノーケリングはあまり出来ないようなので、オプションツアーでシュノーケリングに行きたいと思っています。(長時間で色々まわるものではなく、1箇所か2箇所ぐらいで短時間のものを探しています)

どこか安くておすすめの所はありますか?一応、英語での会話が出来るので、日本語が通じない所でも大丈夫です。現地のツアー会社なら安いとこがあるかなと思ったんですが・・。
ホテルはマリゴバウォータービーチホテルです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

先週、セブに行ってきました。

泊まりは Tambuli でしたけど。
ブルーウォーターならば、敷地内にもうろうろしているボート
マンがいます。彼らはホテルから認可されていて、ID も持って
いるので、それなりに信用できます。
去年、某ホテルに泊まったとき、ホテルのツアーデスクで料金を
聞いてみたら、フリーのボートマン(去年は、某ホテルのすぐ
近くにある漁師組合みたいなところで頼みました)の3倍くらい
の金額でした。

それと、料金は行き先によっても少し(P1000=2000yen) くらい
変わってきます。遠ければ、ガソリン代もかかりますから。
あと、料理の質によっても少し変わります。(大きいえびは
ちょっと高めですね。)

因みに、今年はカオハガン島に4人で行って、P6000=12000yen
でした。入島料やコテージ使用料、昼食込みです。
カオハガンに行ったのは3回目ですが、今年は月曜日でしたけど、
かなり混んでいました。台湾人の団体が 150 人くらい来ている
とボートマンが言っていました。(数えたわけではありませんが、
100 人以上はいた気がします。)

島のお勧めは、パンダノンですね。ここは遠い(1時間くらい
かかります)のですが、カオハガンより広くてきれいです。
観光客も少ないですし。

そう、去年、頼んだ船で、別のホテルに乗りつけたら、入場料
P300(=600yen)をとられました。

ボートマンに頼む場合は、人によって P1000(=2000yen) 程度の
違いはありますが、そんなに気にするほどではないでしょう。
心配だったら、ID カードを見せてもらえばいいと思います。

# 「マリゴバウォータービーチホテル」??
# マリバゴブルーウォーターホテルですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先週行かれたとの事で、リアルな回答をありがとうございます!
敷地内にいるなんて、驚きです!

まだ、どこに行くかは考えていないんですが、カオハガン・パンダノン調べてみます♪何か、名前がかわいいですねw12000円は安いですね!ツアーだったら、1人7000円とか取られそうですよね・・。

全部込みでの交渉がんばります!

マリバゴブルーウォーターホテルでした(汗)色々調べているうちに、ごっちゃになっちゃいました(笑)

ありがとうございました!すごく役立ちました!

お礼日時:2010/08/10 22:11

#3 です。

追加情報です。

・島について
http://www.cebuguide.net/guide_islandpicnic.htm
http://www.hilutungan.com/cebu-caohagan-island-m …
http://www.hilutungan.com/cebu-pandanon-island-m …
のページが参考になります。
個人的には、パンダノン、カオハガン、.... ヒルトゥガン、
ナルスアンの順かな、と思っています。

・レストランについて
そういえば、ブルーウォーターから歩いて1~2分のマリバゴ
グリルに行きました。料金はホテルの半値以下、味もまぁまぁ
(私には十分おいしい)でした。ただし、料理が出てくるのに
すごく時間がかかりました。気長に待てるのでしたら、お勧め
です。飲み物はすぐ出てきます。

あと、ブルーウォーターとタンブリの途中にある、日本人経営の
レストランもお勧めですね。(今年は、前を通ったときは、いつ
も CLOSED でしたけど...)去年と数年前に入ったときも、2回
とも看板は CLOSED でしたけど、開けてくれました。店の名前を
忘れてしまいましたが、「ビール冷えてます」と日本語でのぼり
が出ています。ブルーウォーターからタンブリに向かう道の右側
です。小さい店だからか、ガイドブックでは見たことありません
けど。

ホテル内のレストランであきてしまったら、そのようなところも
どうぞ。

・買い物について
ここ数年ずっと、ガイサノマクタンに行っていたので、今年は
マリーナモールに行ってみました。結果的には、ガイサノマク
タンの方が、断然よかったと感じました。特に食料品(ドライ
マンゴなど)以外のおみやげは、いいものがありませんでした。
マクタン島内で買い物を済ませようとお考えでしたら、ガイサノ
マクタンがお勧めです。遠くても(1時間以上かかってもいい)
のでしたら、セブ市内には、SM他、いろいろあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

沢山情報ありがとうございます!

実は、あれから色々ありまして、行き先が変更になってしまいました。(1歳の娘も一緒に連れていくので、その都合で・・・)結局、サイパン(テニアン島)に決まりました。沢山、教えていただいたのに、すみません!

いつか、セブ島に行く時には、参考にさせてもらいます!!ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 15:54

>家族旅行で4人なので、人数が少なくて直接交渉は難しいかもですね



そうじゃないんです!
一人でボート一艘借りても、10人で一艘借り手も同じ料金だから多い方が得ですよ、ということです。
家族4人ならますます、だんなさんががんばって交渉してみては?
日本のツアー会社だと4人で3万円~4万は取ります。オーナーとなら譲りに譲って1万円も出せば喜んで行きます。
マリバゴにビーチなどで向こうから日本語で声をかけてくる連中は足元見ますのでNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね!

交渉がんばります♪日本のツアー会社・・・ほんと高いですよね。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/10 22:05

シュノーケリングツアー実情について(このことはあまり大きな声で言えませんが)、


現地では元々は(十数年前)ボート一艘に付き料金が掛かるのが当たり前だしフィリピンの慣例ですが、ここ数年日本人経営のツアー会社がかなり増えそのほとんどが乗り合いのせいか、日本人感覚に付け入った商売手法なのかわかりませんが、一人当たりの料金を提示してきてそれが当たり前のようになっています。(ホテル料金でも一部屋いくらなのに日本だと一人いくらですよね?)その点、今だ現地の純粋なボートオーナーは料金は一艘として提示してくれます。
前置きが長くなりましたが、結論は直接ボートのオーナーもしくはその仲間と交渉するのが一番安くいける方法です。この場合言うまでもなく人数が多いほどお得です。まさか一人じゃないですよね。

日本の旅行会社>現地日本ツアー会社>現地ホテルのツアーデスク>現地ボートオーナー
の構図です。

英語が堪能ならなおさらオーナー直接交渉をオススメします。マリバゴBWの近くにパブリックビーチが2箇所あります。そこへ出向けば何艘ものボートが停泊していますので近くにいる人を捕まえボートをチャーターしたい旨を伝えればオーナーなりその配下を呼んできてくれるはずです。
まず一艘の料金として1000ペソくらいから競って行きましょう。上限を2500ペソくらいにおきます。ボートチャーターの交渉が成立したら付随する経費の確認です。ボート代は人件費および燃料込みで交渉してくださいね。あとで追加請求されないためにも。
あと必要とあらば、シュノーケリング用具やドリンクの料金の確認です。すべての見積りを取ってOKでしたら交渉は成立です。
私もベテランの人たちに色々教わりました。詳しい方々がいらっしゃるサイトがありますのでわからないことはそちらで質問してみてください。
ゴトさんのセブ島旅行情報
http://cebufan.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい説明ありがとうございます!

家族旅行で4人なので、人数が少なくて直接交渉は難しいかもですね・・。ネットでシュノーケルツアーとか探したんですが、結構料金が高いですよね!私のイメージではセブ島ってツアーは安いってイメージを勝手にもってたのでびっくりしました。

まずは、現地で交渉してみます!丁寧に教えて頂き、ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/09 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!