プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏休みの歴史レポートについてです。

私は今中2です。
夏休みの歴史レポートの内容に悩んだ結果、アイスランドは何故北欧とされないときがあるのか、という内容です。
ヘタリアでもそう書いてあり、調べてみるかと思いましたがなかなか見つかりません。
なにかアイスランドが北欧から抜かされる、歴史的な原因を知っていらるかたはいらっしゃりませんでしょうか?
ホームページURLでもいいです。

A 回答 (1件)

ヘタリアの内容なんかを信じてはいけない。


だから、探しても出てこない、アイスランドが北欧でないという記述が。

北欧 < ヨーロッパの北
ではヨーロッパの真ん中はどこ?
地理的な話ではなく、気分的な話です。どんな気分?

北欧 <> 中欧
バイキングで攻めてきた奴らがいるところと、攻められたところ
キリスト教徒でなく、キリスト教化しなければならないところと、キリスト教化する方

北欧の基本は、スカンディナビア半島です。デンマークはスカンディアビアにない。
けど歴史的に、スウェーデンといっしょになったり、バイキングとして攻め込んでいたりしたので、北欧になっている。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E3%83%A8% …

いろんな定義があるが、アイスランドが抜かされることはない。
理由は、言語的・歴史的に ノルウェーやデンマークとの結び付きが強いから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
バイキング…。
歴史的関連性がつよいことがよくわかりました。
やはりアイスランドは、ぬかされることはないんですね。
どうりでででこないはずです。
回答してくださり、有難うございます。


いえ、ヘタリアだけではなく父が北欧は4ヶ国と言ったための質問理由もありました。
説明不足でした。すみません。

お礼日時:2010/08/17 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!