【お題】王手、そして

国民年金などの、現況届けについて 

超高齢者の年金支払いについて、大変問題がおこっています。  

ここで皆さんに聞きたいのですが、該当者にはかならず

現況届けのはがきが、きますよね。(厚生年金もおなじでしょうか)

これの返信出す人、該当者の生存、所在等などわからないのに不可解な

行為としかいいようがありませんよね。(問題になってる人達についてですが。)

役所としては,死亡届けが出てない以上現況届けが来るからには

支払わざるを得ないということでしょうか。

言葉はきついですが、これって詐欺ですよね。

この現況届け人〔代理人〕、年金受取人のほうから(住所、電話番号わかりますね) 

調査を進めていくというのは、できないのでしょうか。

ここを手がかりにして、生存確認、死亡確認、年金詐欺など問題解決に進めないのでしょうか。

A 回答 (7件)

現在は「現況届」の代りに、住民基本コードによる登録が主流になっています。

その登録が生存のままなので、厚労省よりも今ずっと市区町村が大変なわけです。

この事件もまた「申請主義」の裏返しに近い。今の日本の法治主義は国民の義務や協力に依存しており、国民が義務を怠ったり協力しなかったりすると、このような国になるわけです。
年金をめぐっては、その信頼回復のためと逆ギレをおそれて相当低頭姿勢なので、捜査を慎重に進めて事件性のあるもの(犯意が明瞭なもの)を今しぼっているのではないかと考えます。
    • 0

今は現況届は廃止されたのです

現況届が実施されていた頃から行方不明の人があったはずなのに役所は届けの用紙は送付したが返信を確認していなかったと言うことですね
さらに加入者の記録を紛失したために受給できない人が多数出ている
年金事務所は何もしていなかった
税金泥棒としか言いようがありませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

#5さんのいうように、いまは現況届ではなく、住基コードで自動的に確認しています。

昔なら現況届を投函することで、積極的に詐欺罪を構成するでしょうが、単に死亡届をださなかった行為と、年金を受け続ける行為が連繋して詐欺罪を構成するか、刑事法にうといわたしでもいささか疑問です。前者の形式(手続)犯しか問えないのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに詐欺ですね。

生存者と死亡者を完全に確認することは難しいと思いますが、
介護記録や生命保険会社のデータベース等も開示させながら
調査を進めるしかないですね。
110歳以上を対象をとして調査するというのは役所として
仕事をしたくないと言っているようなものです。

本来、現況届は本人限定受取郵便等で届くものではないのでしょうかね???
    • 0
この回答へのお礼

・現況届が戻ってくるという事が・・そのまま生存を意味しています(代理人が返送しても)

(現況届が戻ってくる事は本人が生存している事を意味しているので、虚偽で戻ってくる事はそもそも想定されていない)
・調査をするのなら、年金の支給記録と健康保険の診療記録を付き合わせれば、ある程度はわかります
 それでも100%にはならないけど・・不自然な人は特定出来るでしょう
 後は、不自然な人を強制調査するしかありません・・強制的に本人確認をする(家族が拒否しても強制立ち入りで本人確認をする・・その権限を持たせる必要がありますが)
 住所が違っていたら、銀行口座の引落記録とか、家族の現状調査とかプライバシー無視で強制調査をしないとわからないでしょう(プライバシー侵害が前提で行なえば可能でしょう)
 ・・・犯罪と特定出来ない時点でそこまで出来るかです
    • 0
この回答へのお礼

見落としで、ベストアンサーに選べませんでした。

まだパソコン不慣れで、申し訳ありません。

今後ともよろしくお願いします。

おっしゃるとおりです。

私は現在厚生年金と国家公務員の共済年金を貰っていますが、毎年これを提出しないと年金の給付をやめるぞという脅迫めいた文言を書いた文章と確認の書類と返送用封筒を送りつけて来ます。ですから、誰かがそれを騙す目的で返送しないかぎり報道されるようなおかしなことは起こりえないと思います。そのような犯罪的なケースと失踪してわからないケースをきっちり分けて報道するべきです。失踪した人には年金は給付されていない筈です。
    • 0
この回答へのお礼

> これって詐欺ですよね

はい詐欺でしょう。

> この現況届け人〔代理人〕、年金受取人のほうから~~調査を進めていくというのは
何の調査を???

> ここを手がかりにして、生存確認、死亡確認、年金詐欺など問題解決に
年金詐欺は警察が行うでしょう。(社会保険庁??かな)

生存確認は現況届で確認しているのではないですか。
高齢化社会の現在、年金受給者全員の所在確認は物理的に無理です。
    • 0