アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ付き合っていないのですが、年下の男性のことで悩んでいます。

彼とは音楽関係の趣味サークルで知り合い、最初は彼の仕事の悩みを聞いたり、
逆に私が趣味での悩みを話して励ましてもらったり、という関係でした。
最近はメールもほぼ毎日で、週に1・2回会ったりするようになっていました。

彼は、すごく大人でクールなところと、すごく子供でわがままなところが混在している人で、
集団の中にいると、個性的というか、わりと変人に見られるタイプの人です。
でも、あらゆる能力がとても高い人で年下ながらすごく尊敬できます。
と同時に、考え方が独特で振り回されることも多く、そしてとても傷つきやすいので
私はむしろ褒め言葉で言ったことでも、彼を落ち込ませてしまったりします。。。

仕事上、とても出張が多く休みも少ないので、趣味の場に来られることも減ってしまい
最近では、何のために生きているのかわからなくなる。死にたい、とか言ってきます。
実際は前向きな時もあるので、あまり深く考えないようにしてますが
落ち込んでしまうと自分の殻に閉じこもってなかなか出てきません。。。

先月の出張前に会った時は、いつにも増してテンションがおかしく、
妙に私につっかかってきたり、意地悪なことを言ってきたりしました。
出張前だし、意地悪も冗談だとわかってはいたものの・・・
あまりにしつこくて私のテンションもどんどん下がってしまい
帰りの電車ではもう完全に私が無言になってしまいました。
その無言のプレッシャーが怖かったのか、それから殻に閉じこもってしまいました。
(一応別れ際に、今日は台無しにしてごめんと言ってくれたのですが・・・)

私は、喧嘩しても引きずらないし、わりとすぐに仲直りしたいタイプなので
その日のことはそんなに深く捉えてなかったのですが、
彼から連絡がないので、最初は(もう怒ってないよ)という意味で、普通の明るいメールを送りました。
返信が無かったので、電話もかけてみましたが、出てくれませんでした。
もしかして、私の大人気ない態度に、彼が怒っているのかと思って、今度は謝りのメールをしました。
でも返事がありませんでした。彼はそのまま出張へ行きました。

1週間後、私の趣味の発表会があり、その前日に、応援メールがきました。
出張から帰ったら話したいことがある、と書いてありました。
その一週間後、もう一度私からちょっとしたメールを送ってみたのですが返事がありませんでした。

さらに一週間経ち、出張から帰ってきても連絡がないまま、今日、趣味の場で顔を合わせました。
みんなのいるところではお土産をくれたりしましたが、明らかに私個人との接触は避けているように見えました。私も自分からは話しかけられませんでした。。。

どうして連絡もこなくて避けられてしまうのかわかりません。。。
私はこれからどうしたらいいのでしょう?
ちゃんと話をしようって私から連絡した方がいいでしょうか・・・?
また無視されたら・・・と思うとちょっと怖くて勇気がでません。。。

A 回答 (2件)

こんばんは。

彼は、能力は高かったとしても、大人としては少し子どもっぽすぎるところがあるようですね。
同じ仲間の方々は、彼とどんな風に接しているんでしょう?

個人的には、よりが戻っても、同じことの繰り返しになる気がします。

どうしても彼が好きなら、連絡し続けてみてもいいと思いますが、正直同じ女性としてはオススメできません><

この先ずっと彼のワガママに振り回されていっても大丈夫ですか?
他人を変えることはできませんから…。

彼を直接知る仲間にも相談して、この先どうするか考えてみてはいかがでしょうか?

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

彼は25歳ですが、社会人2年目で、仲間の中でも一番下なので
まだ若いからね~(笑)という扱いです。
後輩や部下が出来ると少し成長するかもしれません。
まぁ恋愛は別かもしれませんけど…

自分の変人ぶり(わがままで子供なとこ)も自覚していて
私に対しても、こんなに変人なのに大丈夫なの?みたいなことをずっと言われていました。
私はわりと何でも深く考えず受け入れようとする方なので、甘えてくれば可愛いと思ったし
ある意味孤独を感じてる彼が、私に理解して欲しいと助けを求めてきている気もしたので
変人でも扱いに慣れれば何とかなるかな~?なんて気楽に考えていました。
でも好きになってしまうと私にも欲望が出てきてしまうのでちょっと難しかったかもしれません。

これで最後にしようと思って、彼に「一度会って話したい」と連絡しました。
そしたら先程連絡がきて、こんど話そうか、と言ってきました。
最後の礼儀は尽くしてくれてホッとしました。
彼とは、仲間として気まずくない程度に仲直りして
男性としてのお付き合いは、諦めようと思います。
アドバイスありがとうございました。

30代後半の男性です。

はっきり言えばアウトだと思います。可能性は諦めたほうがよろしいかと。

>(一応別れ際に、今日は台無しにしてごめんと言ってくれたのですが・・・)

この時点で,彼の気持ちは決まったと思います。
他人行儀というとちょっと違いますが,謝るなかにも,関係性を続けるための謝りと,最後であっても大人としての謝りがあります。
読む限りでは後者に見えます。

要は,タイプが異なっていたというだけでしょう。

私もただの知人(女性)相手ですが,絶縁の通告メールを送ったらえんえんと十数回にわたって「おかしい」と言われて,ますます頭にきたことがあります。
メールも電話も受け取りたくない,という意思を明確に示しているのに,おかしいといわれてもどうにもなりません。

>私はこれからどうしたらいいのでしょう?
>ちゃんと話をしようって私から連絡した方がいいでしょうか・・・?

連絡すればするほど,あなたへの印象は下がる一方で泥沼だと思います。
趣味にも支障をきたすかもしれません。
何もせずに,違う世界の人だと思ってなかったことにするのが,双方にとってベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですか。謝りの中にもう答えがあったんですね。
私にとっては些細な喧嘩でも、彼にとってはそうではなかった。
まだ付き合ってもいないのですから、嫌なことがあったら逃げたくなるのは当たり前ですね。

その後、話したいことがあると言われて、そこにすがってしまっていました…。

アドバイスに反してしまいましたが、昨日「一度会って話したい」と連絡してしまいました。
そしたら先程連絡がきて、「ごめん。今度話そうか」と言われました。

大丈夫です。まだ付き合えるかもなんて希望は持っていません。
これからは仲間としてよろしくという気持ちです。