プロが教えるわが家の防犯対策術!

落札された品物が運送中破損しました。



お伺いします。

オークションに出品して落札されました。

音響機器なのですが、製造中止の古いものです。大手運送会社の精密機器専用の箱を購入して送りましたが、破損していて使えないとのことでした。

運送会社のドライバーの話ですと梱包方法のあやまりが原因で破損したとのことです。
百歩譲ってこちらの梱包に責任があったとします。

落札者の要望は「お金を返してもらっても困る」「その品物を想定してすでにオーディオラック等その他の環境もあつらえてしまった。」「とにかく品物を使用可能な状態にしてもらいたい。」

それが不可能な場合には自分で動いてなんとか正常な状態に修理できる場合もあるかも知れないが、その場合はそれに見合う金額を示談金としてもらいたい、とのことでした。

たとえば故障品を数台合わせて1台正常なものを作るといったようなこともあると思いますが、費用がかかります。

質問の要点は、落札者に全額返金以上の補償をする必要があるのか?ということです。

ご回答を宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

基本的に、日本の法律としては、全ての損害は、お金に換算する事になっています。



ですので、今回のような場合、その代金が限度にあります。
(その金額で取引したという客観的な記録があるわけですからね。)

用意されたものに対しては、先にそれの為にどの様な条件で準備をしていると言う事まで取引条件に入っていなければ、損害としては扱われないと思います。

こういう場合、相手が言い出せば際限なく損害は広がっていきます。

簡単に書けば、
・受け取って聞くと言う楽しみに対する賠償を損害しろ。
・修理するならその間に聞くと言う楽しみが損なわれた事に対する損害を賠償しろ。
・今回のごたごたに対する精神的な損害を賠償しろ。


全部賠償できますか?
賠償なんて金額に換算できないような物まで発生しそれらは言い値で賠償請求してくると言う物もあるのです。

回答されている中にはそういう内容まで賠償されるような事を書かれる方もいらっしゃるようですが。。。。

特に3番目に書いた賠償なんて面白いですよ。
こういうのを言いがかりにされた場合、
「私はその事が気になって仕事も手につかなくなった、そのために仕事を休んだから、その休業損害、仕事をしていない間も気になってどうしようもなかったのだからその時間分の時給換算の賠償もよこせ。」
こんな事まで言う人が実際に居るんです。

もちろん、運送会社に請求したって、裁判起こされて支払わなくて良いと判決を受けるでしょう。
それでも個人で賠償されると言う考え方は立派だと思いますけどね。

私なら、「落札金=その品物に対する価値」ですので、まぁ、振込み料などの諸経費があれば別ですが、それ以外が支払いませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

基本的に対価以上の補償は必要ないが、賠償を求める気になれば際限がないということですね。
外資系のパソコンメーカーのウェブには、買い物をするとき、読み切れないほどの断り書きがあるのも
頷けますね。

大手運輸会社にどういう風に梱包が間違っていたのか何度か聞いたところ、話が少しずつ変わり、
最終的にこちらの梱包に問題はなく、途中で落下させた可能性大ということになりました、

お礼日時:2010/08/09 19:00

現物返却して貰って、代金に加えて送料と振込手数料程度を貴方が負担して返金すれば完了です。


それ以上の事をやる必要はありません。

環境云々は先方の都合でしかないですし、それに対して補償する義理も義務もありません。

運送会社のドライバーは先方の言い分を聞いているだけで、実際に破損したかどうかの判断はしてないでしょうから、輸送中に事故は起こしていない=貴方の梱包が悪かった、という結論に至っているだけでしょう。
ただ、本当に故障しているのかどうか自体が疑わしいですから。

示談とか言い出している時点で、詐欺の可能性が濃厚です。
バッサリ切り捨てて構わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

私もおっしゃるような内容を一度は疑いました。

実際にどうなのかは分かりませんが、今回は運送会社が落とした可能性大であると
認めるに至りました。

クレーマー的な要素はあるかな、と思いました。

今回はおかげさまで解決しました。

お礼日時:2010/08/09 19:16

ご心配されていることは判りますが、落ち着きましょう。


 
 音響機器での輸送中破損が考えられるのは真空管アンプ位ですが、ほんとうに落札された商品は破損しているのですか。

>運送会社のドライバーの話ですと梱包方法のあやまりが原因で破損したとのことです。
 輸送会社に直接お聞きになりましたか。落札者の話だけではないですか。

>質問の要点は、落札者に全額返金以上の補償をする必要があるのか?ということです。
 ありません。もし、本当に出品者側の不手際でしたら、着払いで現品を返納してもらってから返金すればよいです。

 落札者の要望をみてもクレーマーの類の感じを受けます。連絡は要点をはっきりさせて毅然とした文章でやりとりします。落札者は警察、公的機関、オークション運営先、弁護士に相談・連絡をしたと言ってきますので、出品者側も対抗できるように出品画面の保存、ハードコピーをしておいてください。

 落札者の評価はどうですか。にたようなケースでバトルをしていませんか。今回の評価も冷静にたんたんと事実を記載しておけば他人でも経緯は判ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

破損は落札者が運送会社に一報を入れたことからはじまったのは事実です。

私も、落札代金(運賃+梱包代+商品代)以上は弁済の必要がないとは思います。

しかし、それは冷たい規則、法の部分で情の部分ではない、という意味のことを相手は主張していたと思います。情には情でそれなりに、法なら法で徹底的に応酬する、という風だったのではと思います。

そうですね、クレーマー的と言えばそのような気はしますね。

また、今回は市場価格より格安で売ったため、代替品を購入するには5倍以上の費用が必要
で、安く売ったことがあだになったというような状況ではありました。

10円で買った絵が実はピカソの絵で、それが運送途中で破けた場合、10円の弁償では済まない、
というようなことも実際にはあるのではないでしょうか?

とにかく今回は運送会社が折れた格好になりましたので幸いにも解決致しました。

お礼日時:2010/08/09 19:11

>運送会社のドライバーの話ですと梱包方法のあやまりが原因で破損したとのことです。



これは落札者での確認でしょうか?

>精密機器専用の箱を購入して送りました

精密機器とか取扱注意等のシールが張った状態での発送と思われます

破損による損害賠償に関しては担当ドライバーの一存で判断できるものではないのですが、あなた自身は運送会社に対し破損していた旨を伝えていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

破損の一方は落札者からあり、その後は運送会社へ連絡して聞きました。
こちらでは直接破損の実態を確かめるすべはありませんでした。

今回は運送会社が不手際を認めましたので解決致しました。

お礼日時:2010/08/09 19:03

一応 落札者に落ち度が無く 出品者の発送方法に問題があったための破損として 話を進めますが、貴方が逆の立場になったとして考えてみてはどうでしょうか?



私でしたら 意地を張ってでも 大金をはたいてでも 相手に迷惑がかからないようにします。

相手に説明して 全額返金で済ませようとするのもアリかと思いますが、 多分大きく評価を下げられると思います。それでも良いと考えるなら それでも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

法律的に本当にそうなのか否かは分かりませんが、

全額返金以上の弁済はあり得ない  =法律的

ラックも用意したし、今さら困るので=情の部分
完全に現状を復旧して欲しい

ということで、先方もそれを分かって言っているようです。

こちらが法律規則で出るなら、先方もさらにこちらの不備をつく
情の部分を理解するというならそれなりに話を進める

とそういうことのようです。関西地方の方なので(といっても
関西の方の気質はテレビドラマでしか知りませんが・・・)
規則の前に情があるのでは、というような風なのかも知れません。

冷たい規則一点張りの対応では納得しないぞ、ということ
なのではないかと思います。

あまいかも知れませんがそのように感じました。

幸いにも、今回は、運んだ運送会社が責任を認めてくれましたので
解決を致しました。

お礼日時:2010/08/09 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!