プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乳児と室内犬との接触について教えてください。
「4歳」と「2ヶ月」の2男児の母です。お盆に主人の実家に行こうと思っています。実家では室内犬を2匹飼っています。何時間か家にいると喉がイガイガして、毛を吸っているなと感じる環境です。
ちなみに上のお兄ちゃんは軽い喘息で予防の薬、吸入をしていますが、家にいったところで咳がでるということはありません。
ただ私たち両親が二人とも軽くアレルギーを持っているので、子供二人とも少なからずアレルギー体質ではあると思います。
乳児のうちに動物がいる環境に触れさせた方がかえってアレルギーが出にくいとされる説も耳にしますが、実際のところどうなんでしょう。
専門家の方、私と同じ立場の方、また経験者の方、幅広くご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



アレルギー体質で、喘息持ちだとしても問題になるのは
原因となるアレルゲンですから、もしかしたら犬は問題ないのかもしれませんね。

乳児のうちに動物に触れさせると良いというのは
http://atopos.livedoor.biz/archives/65291581.html
のページなど参考にしてください。

畜産農家の子供たちにはアレルギーがない、ということから
研究されたようですね。
今では、牛の糞もアレルギー対策として販売されてたりします。
効果があるのか不明ですが。。。

うちの子はかなりのアレルギー体質で
一歳にして、すでに酷い花粉症になってしまいました^^;
沢山の食品アレルギーも持っています。
しかし、動物は平気です。
自宅でも鳥を4羽飼育していてます。

実家にも犬を飼育していて、犬の毛がすごいんですが、特に悪化せずです。
でも親として,やはり心配ですから
実家に宿泊中はずーーーーーーーと掃除してますよ(笑
コロコロを片手に暇さえあれば、掃除してます。

恐らくですが短期間での動物との接触はアレルギー対策としては
あまり意味が無いのかな,とは思います。
ずっと飼育しているなら違うのかもしれませんが…。

あんまり清潔すぎる家で育つのはよくないと聞きますので
喘息などが悪化しないのならば、
あまり気にしないで遊びにい行かれたらいいかな、と思います。
ただし掃除はしっかりしたほうが良いと思います。

参考URL:http://atopos.livedoor.biz/archives/65291581.html
    • good
    • 2

一説には、子供は生まれて数ヶ月の間に触れたものや摂取したものに対してはアレルギーが発生しないそうです。

以前テレビでやってました。
だから、昔の人はアレルギーが少なく、清潔を好む現代人の子供はアレルギーを複数持ったりする事態が発生しているのやもしれません。

少し、そういったアレルゲンにも触れた方がよろしいかと思いますが…
    • good
    • 0

子供2人と猫2匹を育てている母親です。


妊娠前に猫を飼い始めて2ヶ月目頃、私の体調が悪くなり、血液検査をしたところ猫アレルギーであることが判明しました。

もともとソバ・青魚・ウサギなどのアレルギーを持っていましたが、よその猫は触っても大丈夫だったので安心して飼い始めたのですが…長期間一緒に生活したことで症状が出てきたようです。
しばらく私だけ寝室を変え猫を入れず、アレルギー科に通い薬を飲んでいましたが、段々耐性ができてきたのか1ヵ月ほどで服薬なしで共存できるようになりました。

そんな私の子供達なので、猫のいる室内で育てて大丈夫かとずいぶん心配しました。
でも幸い、どちらもアレルギー症状なしで育っています。

私は無菌状態の家で育ちました。
過保護な親が、家中(トイレやお風呂の脱衣所にまで)に空気清浄機を置いていました。
「乳児のうちに動物に触れさせた方がアレルギーが出にくい」という説の真偽はわかりませんが、私個人の経験からは、一理あるのではないか…と思っています。
アバウトに育てている子供達の方が、私よりよっぽど丈夫ですね(^_^;)

今回の帰省は、何泊かされるのでしょうか?
上のお子さんは、今のところ御実家で咳が出ることはないとのことですが、私の例もあるので長期間一緒に過ごすことは避けた方がいいかもしれませんね。
以前にも泊まったことがあり、その期間大丈夫だったのなら、喘息で服薬している間は同じくらいの期間にしておいた方がいいのかなと思いました。

2ヶ月の弟くんは…今回、実家に行くのは初めてでしょうか?
うちは子供が生まれてしばらく、子供と私の寝室には猫を入れませんでした。
昼間、リビングで猫と一緒に過ごす時間を徐々に増やし、少しずつ慣れさせていった感じです。
親御さんがアレルギー体質の場合、生後2ヶ月の赤ちゃんを突然室内犬2匹の環境で数日過ごさせるのはちょっと不安かな?という気がしますが…。
泊まらせて頂くお部屋に、ワンちゃん2匹の出入りは遠慮してもらった方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!