アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どーやるんでしたっけ??なんか分数使うような気がするんですけど・・・。

A 回答 (4件)

私は高校3年の者です。



1次関数の傾きなら、Yの増加量
           _____         
           Xの増加量

一般に増加量とは、 後の量-前の量

   減少量とは、 前の量-後の量

増加量が不なら、減少しているし、減少量が不なら、増加している、ということです。
    • good
    • 1

こんにちは



増加量と分数というキーワードで、

      yの増加量
傾き=───────
      xの増加量

これの事ですか?
上記の式は増加量を求めるのでは無く、
 y=ax+b
のaという傾きを求める物ですね。
xが1増えると、yはいくつ増えるという事で傾きを求めています。

例えば、20が30になった場合の増加量を求めよといった場合、単純に
 30-20=10
増加量は10ですが、元の数の割合で
 20+20x=30
 20x=30-20
 20x=10
 x=10/20
 x=0.5
よって元の50%の増加という表現もあります。
    • good
    • 1

bokutinさん、こんにちは。



>なんか分数使うような気がするんですけど・・・。

そうですよね。
yがxの関数であるときに、yの増加量の割合求め方は、

(yの増えた分)÷(xの増えた分)

という式になります。


たとえば、y=2x+1
という式があったとします。
このとき、x=1のとき、y=3ですね。
また、x=3になったときには、y=7になります。

x:1→3
y:3→7
のようになっています。
yの増加の割合は、

(7-3)/(3-1)=2

となっています。これはy=2x+1
              ↑
          この傾きに等しい


こういうことでしょうか。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 1

増加量って何の増加量ですか?



一次関数の傾きとか、ある時点からの物の数とか…
増加量といえるものは色々とありますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!