アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DOSコマンドプロンプトより、空きIPアドレスの調べ方を
教えて下さい。
Pingで調べられるとはきいたのですが、
>ping xxxx.xxxx.xxx.xxxx

と打って、time out と表示されたとしても、対象となる
コンピュータがネットワークから切断されているのか、
IPアドレスが空いているのか、判断がつきません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは、honiyonです。

どういう状況なのかよく分かりませんが、少なくともpingでは「末使用IPか切断中か」の判断はつきません。
 もしLANやEtherの話であれば、DHCPサーバーのログや割り当て状況が表示さ出来るサーバーならそれを参照してください。DHCPサーバーを使用していないのであれば、設計書(?)を確認してください。
 もしインターネットレベルの話であれば、whoisコマンド(Windowsにはありません。LinuxやBSD等にあります)を使用するか、IPドメインサーチサイト(参考URL)を使用してください。割り当てられるIPアドレスなら情報が出てくるはずです。

pingで分かる事は「使用しているIPアドレスはどれか」までです。ブロードキャストIPアドレスにpingをうてば、そのネットワーク内のIPアドレスで使用されているものから返信があります。(但しpingをブロックしているコンピューターがあれば、それからの返信はありません)

参考になれば幸いです(..

参考URL:http://www.mse.co.jp/ip_domain/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
> pingでは「末使用IPか切断中か」の判断はつきません。
私もそう思ったのですが、確証が持てなかったので、
他の方にそう言っていただければ、やはり心強いです。

こんにちは

言われている通り、Request time outになるIPは開いているかは判断尽きませんよね。
OSが立ち上がっていないだけという事もありますし。

スタティックにIPアドレスを振っているのであれば、ネットワーク管理者に問い合わせるのがベストです。
また、DHCPでダイナミックにIPアドレスを振っているのであれば、DHCPサーバの設定を調べるという手もありますが、どちらもPINGでは解らないですね。

>Pingで調べられるとはきいたのですが、
この方に伺った方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まさにおっしゃる通りですね、貴重なお時間を割いていただき、感謝いたします。