アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良く一次会とか二次会とか聞きますが、なんで一次と二次に分ける必要があるんですか?

A 回答 (5件)

一つは移動する必要があるからではないですか?

大勢だと飲み放題で頼んだりします。すると、一つのお店に2時間・・とか時間が決められていたりする事がある。それで移動かと。

また、2軒目カラオケって今も多そうですけど、飲み食いとはまた違った場に行く事で、打ち解けたりさらに親密になるのが狙いの場合もあると思います。

それに、早く帰りたい人だっているので、2次会へと移動するなら、その時に自然に「それでは・・」と別れる事ができます。なので、幹事以外は安心してお開きまで1次会に参加していられます。

そんな様な所ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん早速の回答どうもです
やはりいろいろと理由があるようですね

こんばんは。

あくまで自分の感覚ですが、
一次会は正式?な宴会なので、本当ならきて欲しい訳でもない人(大学なら先生、先輩とか、会社なら上司とかでしょうか)
も呼んで一緒に飲まなければなりません。
で、一次会が終わって、肩の凝る連中がいなくなったところで
仲間内で改めて飲み直すのが二次会だと思います。
    • 0

一次会は強制参加!

二次会以降は参加したい人だけ…
一次会には出られないけれど二次会は…大歓迎です!

一次会をも断られた日には幹事の立場からすると辛いところがあります。
    • 0

飲みたくない人や、都合のある人が帰りやすくするためでしょう。

• 0

一次会は、何かのイベントがあった後の打ち上げ会と考えていいと思います。

さて二次会は、一次会では物足りなく、もう少し
みんなと騒ぎたい人が集まって開く会と私は受け止めていますが・・・

以下URLは二次会についてのgoo辞書の説明です。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C6%F3 …
    • 0