アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターでスタンドバイミーのデデデン、デンっていうところを演奏したいです。

たぶん同じようなリズム繰り返しだと思うのですが、、

6弦を押さえてアルペジオをするということはわかっているので、どこのフレットを押さえたらいいのか

というのを教えてください。    234 4 234 4 @@@@@@ 「「「「「{繰り返し} みた

いなかんじでよろしくお願いします。

わかります?

A 回答 (2件)

ベース弾きなんで、スタンド・バイ・ミーのベースフレーズは今まで飽きるほど弾いてますが



>わかります?

わかりません!(^^ゞ

まず、イントロから続くベース音を弾きたいという意味でよいのか?
そうだとしても、さきに曲のキーを何にするのか決まってないと、運指は決まらない。

ギターでベース音を弾くという意味で、なおかつ原曲どおりのキーで原曲とほぼ等しいフレーズで弾きたいということなんだったら、6弦だけではかなり高い音使わないと弾けないです。
実質的には、5弦4弦で弾く方が楽になる(6弦で弾いても音の高さは同じ)。
でも、そんな高い音でもいいのかどうか・・・ですな。

6弦5弦でできるだけ運指を楽に弾くなら・・・以下例えば「6F3」=6弦3フレット
という意味で

6F3-5F2-5F3 5F3 / 6F3-5F2-5F3 5F3
5F3-5F2-5F0 5F0 / 5F0-6F0-5F0 5F0
5F0-6F3-6F1 6F1 / 6F1-5F0-6F3 6F3
6F3-5F2-5F3 5F3 / 6F3-5F2-5F3 5F3

という感じでどうかいなと(厳密には原曲どおりじゃないけど、雰囲気は近い弾き方)
これで曲のキーはCですが。

しかし、これくらいは耳で聞いて音が取れないと、後がしんどいよ。
    • good
    • 14

この動画を参考に↓



    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!