アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢へ旅行したとき、とても不快な思いの連続でしたが
金沢はいつもそうなのでしょうか?

(1)
金沢のバス会社のバス乗り場の案内所で
「**へベスで行きたいんですが、何番乗り場から乗ればいいのでしょうか?」
と案内書の男性係員にたずねました。

そうしたら
無愛想な口調で「〇〇へ行くんならそこらへんからいくらでも
出てるよ!」って怒鳴るような口調で言われました。

約1時間後、その男性係員が案内書付近にいました。。
私は
「先ほど何故、あのような失礼な応対をしたのですか?」と
その案内係に言いました。

そうしたら関西弁でなんかバカにしたような口調で
「さぁ、なんでやろなぁ」って言ったのです。

あまりにも非常識な応対にあいた口がふさがらず
そのバス会社の事務所に電話をして
[ひどい応対をされたことや遊覧バスの運転がすごく乱暴なことを
伝えました」

電話に出たバス会社の社員は
そういう話はうちの管轄ではありません」って言われました。
そのバス会社の別の営業所にも同様に電話しましたが
とりあわないどころか一方的に電話をきったりする社員もいました。

しかなたく金沢市の観光協会に電話して、出来事を伝えたところ
「そのバス会社の幹部に事実関係を確認して改善させます」
とのことでした。

(2)
そのバス会社は遊覧バスを運行してて
その遊覧バスにも乗りました。
そのバスの運転がすごく乱暴で、カーブを乱暴に曲がったとき、
イスに座っていた熟年夫婦のご主人が床になげだされそうに
なりました。

心配した奥様が「あなた、大丈夫?このバス降りましょ」と言って
次のバス亭でそのご夫婦は降りました。
その熟年夫婦は運転手に大して不満そうな顔をしながら降りました。

私はそのまま遊覧バスに乗り続け茶屋街で降りました。
また某有名庭園の茶店で和菓子を注文しました。

その公園内の茶店がとても風流な雰囲気で気に入ったので
「(私とこの和菓子を入れてシャッターを押していただけますか?」と
中高年女性の店員に頼みました。
(コンパクトのデジカメです。押すだけで写る小さなカメラです)

シャッターは押してくれましたが、
そのあと10メートルほど離れた位置から聞こえよがしに
「あはは、バカみたい」って言ったのです。

また茶屋街の某茶店で抹茶を注文しました。
その茶店の雰囲気が風情があって気に入ったので
抹茶を持ってきた
和服を着た女性店員にシャッターを押して欲しいとたのみました。

その店員はシャッターは押してくれました。
が、店の奥へ入ると、他の店員が
「あの客いちげんさんやないの。
いちげんさんに親切にすることなんてあらへんよ」
って言ってるのが聞こえてきて耳を疑いました。

(3)金沢上公園にいこうとして道に迷ったときのこと。
たまたま客まちしていたタクシーの運転手に
「金沢城公園はあの方向ですか?」と尋ねました。

そうしたら、その運転手は「そうです」と答えました。
が、しかし そばにいた別のタクシー運転手が聞こえよがしに
「客でもない人に親切に場所を教える必要ないだろ」
って言ったのが
聞こえてきました。

(他にも不快なことがあったのですが
長くなるので省きます。)

楽しみにしてたのに
せっかくの旅行気分が台無しにされてすごく頭にきます。

他の国内の観光地でそんなに不快な思いをしたことはありません。

金沢でそのような体験をされた方いますか?
また金沢以外の観光地で不快な思いをしたことありますか?

A 回答 (4件)

金沢ではありませんが、京都でしたら、よくあります。



観光ずれしている感じです。

タクシーの運転手さんに駅までお願いしたら、景色のいいところ通りましょとか、わざわざ駅の反対側につきて、「新幹線でしたらこちらから乗ると便利ですから」とか言われました。
時間はたくさんあって駅で買い物するつもりですから、急いで新幹線側に行く必要もないのですが、料金メーターが上がるように・・・ということです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>観光ずれしている感じです。

金沢もそうだと思います。
観光客ずれしてると思います。

回答ありがとうございます。

********

質問したものの、金沢の悪口を言っていると誤解されたら困るので
サポート様に、この質問、削除できないか問い合わせました。

削除されて、せっかくくださった回答が消えてしまったらすみません。

回答がすでについてますし
削除されずにこのままこの質問は残る可能性も高いとも思いますが。

いずれにせよ
すでに回答くださった方が
「最近の金沢は感じが良い」と回答してますので
それで私が「旅行気分を台無しにされた腹立たしさ」はおさまりました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/13 20:32

不快な思いをされたようですねえ。


関西系の方って、経験から、怖がらないと、動かないとこが、ありますからね、下には、とことん無礼で、上には、とことんへつらうようなとこが、あると思います、下層の方々だけのことですが。関東とは、文化がまったく違うしね、関西の方は、同じだろうと思ってるけど(そこが問題)。
それは、さておき、関東弁で、まくしあげると、地方じゃ嫌われますよね、わたしも気をつけてます、もっと嫌われるのは、関東以北で、関西弁をしゃべる方々ですけど。なんかだましに来たみたいに、聞こえるらしいです。
金沢は、関西の方が、多いんですかね?地元の言葉は、違うと思うんですけど。
わたしの父が、「おばかのひとには、最初に、ほめてから、たのめ!」てよく言います。地方なんか行くと、まず景色などをほめて、道を聞いたりしてますよ。関東人のわたしには、めんどくさいですけど。
成功するかというと、そうでないときもあって、そういう時は、おぼえていった方言をちょっとつかいます、なんだかぎこちなく聞こえるようで、笑われてしまいます。
経験から、関西の方の中には、口でなんとかなる、はったりかましてなんとかなると自信がある方々がいて、実態のないその場のうそなので、信用すると、失敗よくしました。そういう方々は、証拠を取られるのを、本当に嫌います、覚書を書いてもらうようたのむと、100%断りますし、す~と離れて行きました。証拠の写真を取って、「この写真を送るわよ!この人が私に無礼なことを言ったのよってね!」て、言えばよかったかも?
京都も嫌な思い多いですよね、最近は、京都のお友達も多いので、いつもついてきてもらいます。無礼野獣サファリパークみたい。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>京都も嫌な思い多いですよね

やはり京都も金沢も観光客ずれしているんだと思います。

金沢は関西弁の人が多かったですよ。

いずれにせよ私はもう金沢へ旅行にはいきたくないです。
せっかくの旅行気分を台無しにされました。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/14 12:29

せっかくの旅行なのに残念でしたね。



私も昨年金沢に旅行しましたが嫌な思いは全然ありませんでした。
茶屋街ではお土産用のお菓子を味見させてくれたり
「またご縁があるように」と5円玉入りの可愛い袋を頂いたり。
皆さん親切だったと思います。
お店の人に快くシャッターも押してもらいましたし。

たまたま運が悪かったのではないでしょうか?

この回答への補足

けっして金沢の悪口をいってるわけではないですので
誤解なさらぬようお願い致します。

このような非常識なことをするのはごく一部の人で
ほとんどの金沢の方は良い人達だと信じたいと思っております。

そういうことがあるまでは
「金沢は日本情緒あふれる街」だと思い好感をもっていましたので
金沢で行った先々で非常識な応対をされてこと、残念に思います。

補足日時:2010/08/13 16:17
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>たまたま運が悪かったのではないでしょうか?

そうでしょうね。
私が旅行したのは数年前の話なのですが、
最近旅行したときの写真を貼ったアルバムを見てて、
蒸し返してきて腹がたってきたのですよ。

回答者様は金沢で何も不快な思いをしなかったのであれば
ひょっとして
改善したのかもしれませんね。

今思い出しましたが、その金沢旅行の不快な話を
金沢郊外の空港へゆくときのタクシーの運転手に話しました。

そうしたらそのタクシー運転手も
「過去にも、タクシーに乗せた観光客の方が
金沢の観光スポットで不快な思いをした」と言ってました。
「いずれにせよ陰湿な感じでイヤですよね」と言っていました。

いつもいつも金沢がこういうことをしてたら
悪評判が広がって観光客は金沢へいかなくなりますよね。

そして金沢の街はどんどん衰退してゆき
そこに住んでいる人たちが困ると思います。

恐らく、観光客に対する応対を改善したのだと思います。

お礼日時:2010/08/13 12:50

寝覚O床の駐車場を正面から見た真ん中にある和菓子屋で、


ちょっとつまんでみたくなったので箱買いではなく2種類×2個(2人分)
買ったら、アルバイトらしい若い店員2人が包みながらその客である我々を目の前に、
「めんどくさ~」的な発言をしていました。

そういうのはもう個人や個別のお店などのレベルの問題ですよ。
そんな店へのリピートはあり得ませんし、改善する気がなければそのレベル止まりでしょう。
そんなことは知ったことではないし、自分の人格にも将来にも何の関わりもない。

楽しむべき旅の最中、そう思って適当に流さないと「損」ですよ。

この回答への補足

私ははじめ改善してほしいと思いました。

しかし改善する必要はないと思いました。

金沢のあちこちでそのような非常識な応対を
いつもしていればだんだん観光客は減り、
結局そういうことはそういうことをする店(人)に
なにかしらの形でしっぺがえしがくると思ったからです。

好きにすればいいと思いました。

観光客のしったことではないですよね。

補足日時:2010/08/13 01:51
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はもう二度と金沢にも行きたくないです。

お礼日時:2010/08/13 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!