アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今度浴衣を着ます。
髪のセットは美容院、着付けは知り合いの人の家でやってもらいます。
こういうとき、
髪→電車で移動→着付け か、
着付け→電車で移動→髪 か
どちらの順番でやったいいのでしょうか?
なやんでいます。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

どちらでもいいと思いますよ。


髪が崩れにくい髪型にするのであれば、前者のほうがいいと思います。
電車が混んでいたら浴衣が乱れますよ^^;
髪をポイントにおきたいのであれば、後者のほうがいいと思いますけど。
できれば電車は避けたほうがいいんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよね。
電車しか足がないんです。

お礼日時:2003/07/25 12:58

通常は、髪が先です


せっかく着付けた浴衣と帯が、髪の毛をセットしている最中に
崩れないためにも、髪を先にされることオススメします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
髪が先ですか。
移動中がすこし恥ずかしいとおもって・・・

お礼日時:2003/07/25 13:00

私の経験からお答えしますね。


まず、成人式の時に美容院ですべてやってもらった時もまず髪でその後着付けでした。美容室の人は、帯締めてから椅子に座ってだとすぐに型くずれしてしまうし、着てからはあまり立ったり座ったりしないほうがきれいな形を保てるからと言っていました。また、叔母に浴衣を着せて貰った時も、髪は先にやってきなさいねと言われたので、美容院でセットしてもらってから浴衣を着たほうが良いのではないでしょうか。浴衣はかぶって着るものではないので、着るときに髪が乱れることはないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、髪が先ですか。
髪だけセットして下は洋服で電車を移動しなければならないのでちょこっとハズかしいかなとおもいまして・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/25 20:59

こんにちは。


私も髪や化粧が先です。
やはり浴衣に髪の毛や化粧などの汚れを付けたくないので。
もし着付けてからセットやメイクをするならケープで汚れを防ぐという手もあります。

余談ですが、着付けをする直前までは室内を冷房(25~28℃)に、着付けの最中はドライにしておくといいですよ。

快適にしておけば化粧崩れや汗による髪の乱れを防げます。
きれいにキマるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんのお答えをトータルすると髪が先のほうがよさそうですね。
すっきりしました。

お礼日時:2003/07/25 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!