アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンニバルの時代に黒人は?


子ども向けの学研のマンガ「世界の歴史」を見ていてふと疑問に思いました。
ハンニバル他カルタゴの人々は皆、白人として描かれているのは、フェニキア人
などの移住の民の末裔だからでしょうが、兵の中にも一人も黒人はいません。

当時の地中海に面した北アフリカには、黒人はおらず、移住の民は無人の荒れ地
を平和的に占拠したのでしょうか?

A 回答 (4件)

北アフリカにも、当然人は住んでいました。


でも、そこに住んでいたのは、黒人ではなく、コーカソイド(白人)の人達です。
黒人の人達は、主にサハラ砂漠以南に住んでおり、北アフリカには、交易などに従事する一部の人達がいたのみです。
ですから逆に、ハンニバルなどのポエニ戦争で、黒人が多く描かれていたとすれば、そちらが間違っていることになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりましたが、有難うございました。
大変よくわかりました。

お礼日時:2010/09/11 11:06

フェニキア人は地中海人で、黒人とは違います。


1万年前から4千年前にかけては、北アフリカはベルベル人が石器文化を築いています。
ベルベル人も黒人ではありません。
フェニキアがカルタゴに殖民するはるか前から、北アフリカは黒人以外の人種が征服していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、有難うございました。
大変よくわかりました。

お礼日時:2010/09/11 11:06

地中海沿岸文明での 「黒人」に関しては、ブラックアテナという本が有名ですが、読んでないのでなんともいえないが、参考にはなるかと。

    • good
    • 0

肌の色は分からない


肌の色で云々カンヌンと言い出したのはこの千年とかの話なので、情報として肌の色がどうだったのかは残っていない。
インド人も黒いが、日焼けしているから黒い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%83%BC% …
この辺のヒトが、前々から住んでいたはずで、シェークスピアのオセロで、オセロはムーア人とされ、黒人として表現されています。

ネグロイドという場合は、遺伝子で言えば
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

ここでのL1 L2 L3 あたりです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!