プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レンタル音楽CDのパソコンへ取り込みに当たっての不具合について
音楽CDをレンタルしてパソコンに取り込みました。音楽そのものは正常に取り込めたのですが、曲目のタイトルが正常に取り込めませんでした。中国語となったり、まったく違うタイトルなど様々です。対処方法を教えてください。

A 回答 (4件)

通常の音楽CDには、曲のタイトルは入ってません。



何を使って取り込んだのかが書かれていませんが
WindowsMediaPlayerにしろ、iTunesにしろ、
どこかのCDDBサーバに接続して、CDに合致する曲情報を取得
しているだけにすぎません。

曲目が正常に取り込めないのであれば
そのCDDBサーバの情報が間違っているのでしょう。
(もしくは中国のサーバ?)
データの取得先が選べる設定のあるツールをお使いであれば
別のCDDBに変えてみるとか。


ま、今回の一枚だけなら、手動で直せば済む話。
    • good
    • 0

おはようございます



僕もありました
いきものがかりのCDとかであります

これは元々音楽情報とかがそういう形式で
はいっているためどうにもできません

ですからアルバムタイトルとか曲名といったところを
右クリックして編集もしくは名前の変更を選択して
自分で入力していく以外方法はありませんので

最初は間違えたのかと思いいったん削除したのですが
またそうなるので こういうように最初からなって
要ることもわかり 上記のようにする以外方法は
ありませんでした

Windows メディアプレーヤー・BEAT JAM
どちらもそうなります
あなたが間違っているわけではないんですよ

では音楽ライフ楽しんでくださいね
    • good
    • 1

はじまして。



それは「不具合」ではありません。

中国語となるということはおそらくWindows Media Playerを使用してCDの取り込みをしているのでしょう。
CD自体にはアルバム名、曲名、アーティスト名は収録されていません。
一部されているものもあるには、ありますが、CD-TEXTと言う規格のもので、しかも専用の機器でないと表示できないのでほとんど普及していない。また文字数や使用文字種の制限もあるので、邦楽には向いていません。

WMPなどの音楽CD取り込みが可能なアプリケーションはCDを読み取り、曲数や曲の長さなどの情報を参照して、ネット経由でCDデータベースにアクセスし、適合するデータを見つけてWMPなどで表示します。
取り込むとそのデータベースの情報を元に自動的に曲名がファイル名になったりするので便利は便利なのですが、肝心のデータベースの情報が間違っていることがしばしばあります。
特にWMPのCDデータベースはデータベースへの入力が中国系の人々が中心でなされており、しかも海賊版使用でのデータベースへのCD情報入力だったりするので、邦楽に関してはかなりダメダメです。
WMPを使用している限り対処法はありません。
せいぜいネットを切断したり、オプションのライブラリの設定で「ファイルのメディア情報の自動更新」を変更して、取り込み時に自動でタイトルが割り振られないようにするか程度です。
もちろん、コレをすると「トラック01」「トラック02」と言うファイル名になります。
結局自分でファイル名を書き換えるしかありません。

手間は一緒なので、ネット切断や設定変更せず、間違っている曲名などは自分で修正しましょう。
時々データベースの情報が修正され、ライブラリに反映されることもあります。
もっとも反映されるのはライブラリだけなので、結局ファイル名の変更は手動ですけど・・・
まぁ、オマケのソフトなので。

さもなくばジャストシステムのBeatJamを使用する。
こちらはGRACENOTEと言う邦楽に関しては非常に精度の高いCDデータベースを使用するので、かなり正確に反映されます。
http://beatjam.justsystem.co.jp/app/static/beatj …
    • good
    • 0

CD情報取り込みというボタンはありませんか。


あったら、これでCD情報の正解の分を選択してください。



回答者に読んだと一言書いてください。マナーですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!