アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性緊張性頭痛にデパケンは効きますでしょうか?


不安障害で頭痛やめまい、目のかすみ、緊張、神経過敏、手足のしびれ
など体の不定愁訴がでます。
中でも慢性の緊張性頭痛が常時続いて一番困っています。
頭が圧迫されるようでにぶい痛みが続きます。

心療内科何件か廻りましたが、うつではないと言われました。
抗うつ剤なども少し飲んでみましたが、効きませんでした。
(ドグマチールやトリプタノールなど)
今はデパスとグランダキシン、漢方薬を飲んでいます。

デパケンと言う薬があるみたいですが慢性の緊張性頭痛に
効きますでしょうか?
ランドセンはどうでしょうか?
リラクゼーションなどの方法も今、試しているところですが

その他慢性の緊張性頭痛を治す方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

緊張性頭痛にデパスは処方されますよ。

私自身も処方してもらっています。以前は整形外科、今は内科で所用してもらっています。作用機序をかんがえるとデパスが投与されるのはおかしいことではありません。

ただ、デパケンが効くかどうか、わかりません。添付文書(多分PMDのサイトで見られる)をよんでみて、効能効果欄を確認してみると良いかもしれません。

いずれにしろ、最終的には医師の判断になります。
    • good
    • 0

これで最後に致します。



あなたはお医者様でしょうか?
ちゃんとした知識も持たずに、ご自分でアレコレ飲んでみるのは良くないと、私はお伝えしたいのです。

経過を拝読していても、私は医療従事者ですが『?』と思うようなところが満載です。

医師が嘘を付かれているか、あなたが嘘をつかれているか、どちらかではないかと私は思っています。

緊張性頭痛にデパスを用いる…?
この時点でもう質問が支離滅裂になっていらっしゃいますよ。

まず、処方されているお薬を整理して、むずむず脚を抑えるお薬を処方して頂いてください。

あなたは『頭でっかち』になっているのです。
しかもそのソースが胡散臭いネット情報(全てはそうだとは思いませんが)ですので、役に立っておりません。

よいですか?
不要な知識はお捨てください。
正しい知識のみを医師から引き出してください。
    • good
    • 0

まず、ネットの情報に踊らされるのと、ドクターショッピングをお辞めくださいm(_ _)m




あなたは、むずむず脚でもご質問されていた方ですね?
どうも処方の内容がおかしいのです。
症状に、てんであっていない。

ご自分で思い込まれる事を辞めてくださいm(_ _)m

この回答への補足

いつも有難う御座います。
緊張性頭痛がひどくなって、同時に
足もむずむずして落ち着かなくなるんです。
で、体や筋肉が緊張してしまうのです。

緊張性頭痛を治すのにデパスの処方はおかしくないと
おもいますが・・・それで上手くいかないから少量の
抗うつ剤が出たのだとおもいます。

補足日時:2010/08/15 08:33
    • good
    • 0

トリプタノールはセロトニンの再取り込みを抑制するお薬なので…




MRIは撮られましたか?


その他気になる肉体的な症状はございませんか?


※飽くまで『頭痛』に拘ってつぶやかせて頂いております。
本来私は精神医学が専門です。
しかし、自身も慢性の頭痛持ちなので、多少は医師と意見交換をしております(´・ω・`)

この回答への補足

MRI、CTを撮りましたが異常はありませんでした。
トリプタノールは神経痛にも効くらしいので処方されたようです。
慢性の緊張性頭痛どうも専門家の方でも治療が難しいらしいです。
http://www3.ocn.ne.jp/~atamaita/tiryou-ctth.htm

補足日時:2010/08/14 23:08
    • good
    • 0

追記



ランドセンも、やや狙いがずれているようです。
誰がそれを提案されたのですか?

デパケンもランドセンも中枢神経に働きかける『てんかんを抑える』ようなお薬です。
頭痛とは全く狙いが違いますね。

独断での服薬はなりません。
全く狙いが定まっておりません。
内科にまいりましょうm(_ _)m

この回答への補足

書き込み、ありがとうございます。
頭痛の原因は多分不安障害だと思います。
抗不安薬で数ヶ月やり過ごしてきましたが
治らないのです。
頭痛専門の脳神経科では今の薬に、抗うつ剤
トリプタノールをたして飲めと処方されましたが
副作用で飲めませんでした。
内科の医者じゃ余りわからないみたいです。

補足日時:2010/08/14 18:44
    • good
    • 0

デパケン?


それはいわば、リスパダールのようなお薬だと考えられた方が早いかもです。
詳細はもっと細かいのですが。

頭痛の原因はなんですか?
湿気や気圧変化による頭蓋骨の収縮ですか?
肩こりですか?
運動不足ですか?
過眠や浅眠ですか?


たしかにあなたは鬱病などではないようです。
むしろ、不安神経症などの神経症のような印象を受けます。
あなたのお近くに頭痛外来はございませんか?
また、頭痛は心療内科より内科がまだ良いかも知れません。

何かあればまた補足されてください。
知人に頭痛を研究している医師がおります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!