アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FireWorksMXでポップアップメニューを作っています。
縦メニューですが、ポップアップエディターでコンテンツのところのテキストを改行するってできませんか?

幅をボタン画像の幅からはみ出したくないんです。
高さが変わる分には良いのですが・・・

なにか良い方法ありませんか?
DWMXもありますので、そちらでも良いです。
アドバイス下さい。m(._.*)mペコッ

A 回答 (6件)

こんにちは!



え~と・・
FireWorksMX で書き出したHTMLファイルをDWMXで開きまして、『コードビュー』を開きます。

下記のようなところを探してください。
(全く同じではありませんのでご注意!)

function mmLoadMenus() {
if (window.mm_menu_0725191156_0) return;
window.mm_menu_0725191156_0 = new Menu("root",111,24,"MS UI Gothic, Osaka",14,"#000000","#ffffff","#cccccc","#000084","left","middle",3,0,1000,-5,7,true,true,true,0,true,true);
mm_menu_0725191156_0.addMenuItem("この先で改します");
mm_menu_0725191156_0.addMenuItem("こんばんは!こんにちは!");
mm_menu_0725191156_0.hideOnMouseOut=true;
mm_menu_0725191156_0.menuBorder=1;
mm_menu_0725191156_0.menuLiteBgColor='#ffffff';
mm_menu_0725191156_0.menuBorderBgColor='#555555';
mm_menu_0725191156_0.bgColor='#555555';


この中のテキスト部分に<br>を入れます。

mm_menu_0725191156_0.addMenuItem("この先で<br>改します");
mm_menu_0725191156_0.addMenuItem("こんばんは!<br>こんにちは!");

という感じです。

更に、

Menu("root",111,50,"MS UI Gothic, Osaka"・・

ここの、『111』が横幅『24』が高さです。
プレビューしながらお好きなサイズにします。

ただ、わたしもちょっとやってみましたが綺麗に収まらないかな・・。
サイズ側の変更だけで済ませた方が良いかも・・。

細かく設定してやってみた訳ではないのでまだなんともいえませんが・・。

とりあえず、その辺をいじってみていろいろ研究してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<(_ _)>
さっそくやってみましたが、確かに改行はできました。ですが、やはりyayopixさんの言うように見栄えがあまりよくないようです。

セルの高さを変えないと文字ははみ出しますね。
それからセルの高さを変えると全てのセルの高さが変わってしまうので、改行していないところはなんだか間延びしてしまいますね。う~ん。どうすれば良いのでしょうね。セルの高さを個々に設定できないのでしょうか?

お礼日時:2003/07/26 10:23

こんにちは!



>全てのセルの高さが変わってしまうので・・どうすれば良いのでしょうね。セルの高さを個々に設定できないのでしょうか?

ソースを見ると分かるようにFireWorksではすべてのボタンを一つのプログラムで対応していますので、すべての形状が同じにしか設定できません。

meg9425さんの希望通りにするためには自分でJavaScriptを組むしかありませんね。
かなり高度なプログラムになるかと思います。。
というか私にはその知識がありませんのでアドバイスが出来ません。

確か結構前になりますが何かのソニーのサイトで見たことがあります。

その時に私も勉強しようとソースを見てみたのですが難しすぎて挫折してしまいました・・。

力になれずすみません・・m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>力になれずすみません・・m(_ _)m
そんなことないです。ありがとうございました。
私も知識がないので・・・あればサクサク作れたと思いますが(;^_^A アセアセ・・・

でも、方法として知識に加えられるのでそれだけでも良いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/28 10:44

こんにちは!



幾つか試してみたのですが、これだ!というものは出来ませんでした・・。

とりあえず、
FireWorks でポップアップメニューを作る際に、ボーダーの表示を『なし』にすれば多少ごまかしが効くようです。【ポップアップメニューの編集】→【詳細】→【ボーダーの表示】のチェックをはずします。

後は、ポップアップメニューの背景を透明にする方法もあります。[下記アドレス]

どちらもキッチリとはいきませんが・・。

それから比較的簡単なJavaScriptサンプルを見つけました。

http://www.tryhp.net/dynamic06.htm

ここの【ダイナミックメニューを作る】というところです。
右のIEのアイコンで確認できます。
このサンプルは【onclick】になっていますのでクリックするとメニューが出るようになっています。
ロールオーバーしたければ【onclick】を【onmouseover】に変えてください。

他もいろいろ改造してみてください。

JavaScriptを覚えるとこのページの上にあるような、かっこいいプルダウンメニューが作れるようになりますよ。

私には無理ですが・・。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/fireworks/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ためして頂いたようで、ありがとうございます。

今更ですが、私の作りたいポップアップはこんな感じっていうのがありましたので、参考までにURLを載せておきます。
http://www.businessweek.com/
です。

これはポップアップメニューの中に画像が入ってたりして、yayopixさんが見つけてくれた参考サイトでできそうな気がします。
ちょっと改造したりしてためしてみますね。

お礼日時:2003/07/28 12:43

こんにちは!



ちょっと私も興味があったので、いろいろやってみたのですが、こんな感じでどうでしょう・・
(下記アドレス)

FireWorksMXとDWMXだけで作ってみました。

レイヤーを使っています。
一番左のメニューだけにサブメニューを入れてあります。
あと『ABCD・・・』だけにリンクを張ってあります。

ちょっと作り方を説明すると長くなってしまうので、これでよかったら・・という事で・・
(というかもう寝なければ・・・(;^_^A

こんな感じでよければ説明いたしますので連絡を下さい。
だた、NN4.7では動きませんので・・ご注意です。
meg9425さんから教えて頂いたページもNN4.7ではNGです。
Macは確認していませんので分かりません。

参考URL:http://www4.xdsl.ne.jp/~flex/meg/index2.htm

この回答への補足

ソースお願いしますって書きましたが、特に必要ないですかね?必要ないようでしたら大丈夫です(o^∇^o)ノ

補足日時:2003/07/29 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!!
すごいですねぇ~~!!
感動です!!!!ぜひぜひ教えてください!!
(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

ソースとか頂けたらすごく嬉しいです!
メアドは私のIDでgooのを持ってますのでそこへお願いします!!

お礼日時:2003/07/29 10:49

こんにちは!



同じページに説明を載せました・・
ちょっと重いかも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!とても参考になりました。
そしてできました!

だけど、問題がひとつ…
実は私の作るポップアップメニューは縦のものもあって、縦のだと透明の画像を入れたレイヤーをどこへ配置してよいかわからなくて、いくつか試しましたが、ボタンのないところへ画像を配置すると、結局ポップアップが重なってしまいました(;^_^A

そこで、私なりに色々ためしてみてこれだ!と思う方法で縦のポップアップも横もOKでした。

yayopixさんの説明ページ16.のところで
>他にもっとスマートな方法があるかもしれませんが、

と書いてありましたが。他の方法として…
例えば
ボタン(1)のポップアップがレイヤー(1)だとして、
ボタン(1)にマウスオーバーでレイヤー(1)を表示のアクションとマウスアウトでレイヤー(1)非表示のアクションをつける。
その次ぎにレイヤー(1)にマウスオーバーでレイヤー(1)を表示のアクションとマウスアウトでレイヤー(1)を非表示のアクションをつけるとうまく動いてくれました!
できてよかったです。

yayopixさんの説明ページがとても参考になりました。
説明ページがなければ上の方法も思いつきませんでした(;^_^A アセアセ・・・
ありがとうございました。m(._.*)mペコッ

お礼日時:2003/07/30 17:50

こんにちは!



なるほど!

私はポップアップを一つしか作らなかったので、気づきませんでしたが、カーソルがボタンの上を横に移動すると私の方法ではポップアップが全部開いたままになってしまいますね・・(;^_^A

う~ん・・奥が深い・・。
まだまだ知らないことだらけです・・。

でも久しぶりに真剣に研究させていただきました。

私が作るページはコンテンツが少ないので、ポップアップメニューとかが必要になることが無いので、勉強しようと思ってもいつも後回しに・・

とても良いきっかけになりました。

これから先もこのテクニックを使う機会は無いと思いますが(>_<) 知識が増えることはとても気分が良いです。

今後ともよろしくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、宜しくお願いします。
私もまだまだ勉強不足で…
これからも、質問する機会が多いと思いますが宜しくお願いします。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/31 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!