プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

C/C++ 系 Gif's on the Fly であった、GD1.3は今どこで手に入るの?
なんかバージョン1.7あたりから、GIF使えないんすけど・・・・
(on the Fly するようなのは、PNGやJPEG使わないって~(T T))
というか今の奴は、一体なんと呼ぶのだろう… PNG's on the Fly?

というわけで、『GIFが使えるGDライブラリ』のありかの情報お待ちしています。

なお、GIFライセンス話題うんぬんの話は知ってるので、いちいち書かないでね♪

A 回答 (1件)

tarballやzipでの配布を行っているサイトはほとんどないようですね。

ring.gr.jpのftpも、1.8.3より前のバージョンはダウンロードできなくなってますし。(ファイル名は残ってるが、実体は1.8.3のパッケージになっている)

ただ、rpmであればまだ結構残ってるようです。

http://rpmfind.net/linux/RPM/ASP/i386/RPMS.09182 …

などがありますし、rpmを扱うサイトで検索かければ出てくるでしょう。
#ただしうちにはLinux扱える環境がないので、ホントに使いものになるかは知りません。

ただ、CGIで画像をon the flyで出力したいんなら、GD.pmとかImage::Magickとか使って、PNGなりJPEGなりで出力させた方がいいと思うんですが。
ライセンス云々以前の問題で、サポートが中止されたソフトを使い続けるのはどうかと思いますし。

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございました。

いや、つかうというよりは、参考にして、必要な部分だけとって、ミニミニ便利GIFライブラリを作らせていただこうかな~と、(PERLちょいと経験浅なので…ライブラリーなどになると読解が…(T T) C/C++の方が知識があるし、元々Cで作成されているので、C系マニュアルの方が充実しているので…)

順調に行けば、GIFの著作権もあと数年で切れるので(まぁ、期限遅延画策を取られる可能性はあるのですが…)

• 0
この回答へのお礼

flyの中にgd1.3が入ってました。
ちょっとは参考になりそうです。