プロが教えるわが家の防犯対策術!

The bird will fly to the south when winter comes.
どこからどこまでが 主節 副詞節なの?
もしよろしかったら 文法おしえて!!!

A 回答 (1件)

接続詞で導かれる文としての体裁を整えている部分がは文節です。

またその文節を除いた残りも文の体裁を整えていることが大抵で、それも文節です。
示された分を文節に分解してみます。

when winter comes
Winter comes. という文は成り立ちその文がwhenという接続詞に導かれています。

その残りは
The bird will fly to the south
これも文の体裁が整っているので文節です。

さて、2つの文節が見つかりました。どちらかが主節で残りが従属節です。従属節というのは従属接続詞で導かれ副詞節として働くのが一般的です。ならばWhenは接続詞ですが、これは何接続詞でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすく丁寧にお教えくださってありがとうございました。私にとってはとても難しくて解釈できませんでした。そんな私にご教授くださって本当にありがとうございました。本当に助かりました。心から感謝申し上げます。