アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

疑問詞+SVは名詞の働きと習ったのですがこれは間接疑問文のことを言っているのですよね?
また、Whenは時を表す副詞節を導くこともありますよね?
それともう一つ質問があります
間接疑問文のwhenは名詞節を導きますよね?
どこかの知恵袋の回答でwhenは名詞節を導かないと書いてあったので不安になりました

A 回答 (2件)

>疑問詞+SVは名詞の働きと習ったのですがこれは間接疑問文のことを言っているのですよね?

そうですね。

>Whenは時を表す副詞節を導くこともありますよね?

ありますね。
訳して「か」がついたら疑問です。「とき」がついたら時を表す副詞です。

>間接疑問文のwhenは名詞節を導きますよね?

when がないと成立しないので、when を含めた全体が名詞節と考えるのが普通だと思いますけど、when は接続詞で、これが名詞節を導いていると捉えるほうが厳密ですね。
    • 0
この回答へのお礼

お二方とも丁寧な解説ありがとうございました!

whenについての質問と解釈しました。

疑問詞+SV=名詞の働き=間接疑問文
例えば以下の文でしょうか。
Do you know when your sister visited Kyoto? SVO文型
ご指摘の通り、when以下は名詞の働きですが、この場合のwhenは文法的には副詞に分類されるようです。

接続詞に分類されるwhenは、基本副詞節を導きますが、形容詞節として直前の名詞を修飾することもあります。
I can imagine his astonishment when she asked him to marry her. (~した時の驚き)

よく勉強されているようですから、これ以上の理解は、学者になるのでもなければ不要かと思います。
    • 1