アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーメイソンとイルミナティ フリーメイソンとイルミナティは同じ団体なんですか?いろんなところでかたやフリーメイソンかたやイルミナティといわれているので同じなのか違う団体なのかわかりません。
(マークも同じといわれているのでもっとわかりません)

A 回答 (1件)

「イルミナティ」という団体は、かつては存在しましたが、現在はありません。

(現在、もし「イルミナティ」と名乗っている団体があっても、かつて存在した「イルミナティ」とは無関係です。)

ただ、秘密結社「イルミナティ」を結成した「アーダム・ヴァイスハウプト」はフリーメーソンの会員でもあったのは、確かです。
(本職は、インゴルシュッタット大学の法学部教授。)

「イルミナティ」結成は1776年。ドイツのバイエルンで結成した為、「バイエルン啓明結社」とか、「バヴァリア幻想教団」と呼ばれる事もあります。

しかし、1784年に、バイエルン王国が秘密結社の活動を停止する勅命を出した為、「イルミナティ」は8年程度しか実在していなかった事になります。

なので、俗に言う「陰謀論者」の人が「イルミナティ」を裏で暗躍する悪の秘密結社に祭り上げているだけに過ぎません。

(フリーメーソンと違って、既に実在しないので、抗議もされませんしね。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とてもよくわかりました。