アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」に違和感があります。

先日、居酒屋に行った時のことです。飲食も進み、オシッコがしたくなりトイレに行ったのですが、
「女性専用トイレ」と「男女兼用トイレ」しかなく、「男性専用トイレ」がありませんでした。

私は「トイレが全部洋式だから、女性専用と男女兼用にしているのかな?」と思ったのですが、トイレ
の扉を開けてビックリ!。男女兼用トイレの方には男性専用の小便器も設置してありました。

要するに学校や職場にあるような普通の男性専用トイレだったのです。

女性専用と男女兼用しかないということは「女性の方は、もしも女性専用がいっぱいだったら男女兼用をお使い下さい」
ということですよね?問題ないのでしょうか?

「男性差別」だとか「男性への人権侵害だ」との意見も聞いたことがあるのですが・・・。

私は男女を逆にして、問題があるのなら、それは問題があることなのだと思っています。
現在、店に苦情を言おうか検討中です。皆さんの意見を募集します。

追記
女性の皆さんは男女兼用トイレを使用することには特に抵抗を感じ無いものですか?
もしも、女性専用トイレがいっぱいだったら男女兼用トイレを使用しますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>女性の皆さんは男女兼用トイレを使用する

>ことには特に抵抗を感じ無いものですか?

質問では女性専用もある場合ですが、実際は
男女兼用トイレしかなくて、抵抗云々以前に
選択の余地がない場合が多いので使用します。
小便器についてですが、そもそも女性専用にも
小児用小便器がついている所が多く、視覚的に
抵抗は少ないです。
衛生的にも小便器付の男女兼用は抵抗が少なく、
入口に鍵が付いている所ならOK。

最悪は男女兼用しかなくて小便器がない場合です。
シートを下ろしてくれていればまだましですが、
シート上げたまま白い便器に黄色い飛沫が散って
いるのを見るとゲンナリして、やはり裏に飛沫が
散っているシートを下ろすのが苦痛。
シートの裏だけでなく、U字・O字のシートの隙間
から蓋の裏、床にまで散っていて、服が触れて付着
するかもと思うと嫌で嫌で仕方ありません。

>もしも、女性専用トイレがいっぱいだったら
>男女兼用トイレを使用しますか?

女性専用があっても、お化粧を直したり、着替え
たり、ストッキングを交換したりと、なかなか
出て来て貰えず、時間的に待てない事も多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>小便器についてですが、そもそも女性専用にも
小児用小便器がついている所が多く、視覚的に
抵抗は少ないです。

女性は小便器が並んでいる光景を目にしても「抵抗がないのか?」と疑問だったのですが、視覚的抵抗は少ないのですね。
参考になりました。

時々、「女性用トイレなんて仕切りがあるんだからすべて男女兼用でもいいのでは?」と思っていた時期があったのですが、
>>シート上げたまま白い便器に黄色い飛沫が散って
いるのを見るとゲンナリして、やはり裏に飛沫が
散っているシートを下ろすのが苦痛。

このような問題もあるんですね。

まず男性は普通、ファスナーをさげて、パンツの中からチンチンを出すだけです。

直すのもその逆だけです。もちろん振りますが(笑)
で、出すのと直すのと合計で何秒ですか?15秒もかかりませんよね?

女性はパンスト・ガードル・パンツ・・・出す時は一気にガバ!っと脱ぐかもしれませんが、穿く時は時間がかかると思いますよ。もちろん、小用を足す前に流す、最中に流す、事後に流す・・・そういう計算はここには入りません。

で、男女兼用ってことは、もちろん男が2人入ってもいいわけですよね?大と小で。
だったらいいんじゃないですか?

私が女性なら、よほど我慢が出来ないとき以外は、絶対に男女兼用には入りません。
もちろん、自分が入ってる時に、男の人が入ってくるなんて、たまりません。

質問者さんが女子なら入ります?入らないでしょ?(笑)
また、女子が入ったと分かった時にわざわざ小用を足しに行きます?
    • 0
この回答へのお礼

>>質問者さんが女子なら入ります?入らないでしょ?(笑)

女性専用と男女兼用がある場合は、男女兼用の方は無意識に避けると思います。

近くのガソリンスタンドやスーパーもそうなっていますよ。

男女兼用の方は一人用で中から鍵をかけられるようになっていますよね。
女性が使うかですが、非常時は普通に使うでしょう。
実際サービスエリアで女性が男性用のトイレに集団で入っていくのも見たことあります。もちろんおばさん達ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

女性専用と男女兼用の両方を女性に使われた場合、男性の使用するスペースがなくなってしまうので納得出来ませんね。

苦情を言うかどうかは、自分の意志で決めることです。

他人の意見を募集して左右されるくらいなら、やめた方が良い。

ここは意見募集の場ではないし。アンケートでやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

あえて、居酒屋の弁護をしてみると。

女性用の方は個室だけですよね。仮に共用の方を男性用にすると、小便器+個室便器があり、女性用の二倍の便器があることになりませんか?男性用も個室だけ、或いは、女性用の個室便器が兼用の小便器+個室便器数と同数ならいいのですが・・・。

兼用を男性用とすると、女性用トイレの稼働率だけ高く、特に、男性用の個室はほとんど使われないのではないでしょうか。
 そうなると、居酒屋としては男性用の個室がもったいなくなるわけです。ノウハウのある会社なら分かっているでしょうから、店舗建設の段階で男性用の個室は作りたくはないのでしょうけど、男性でも個室を利用する人はいるでしょうから、個室を作らないわけにはいかないのです。でも、稼働率が悪い。そこで、兼用トイレとしたんでしょうね。経営効率から考えると「正しい」と言えなくもないです。

しかし、質問者さんのように不快に感じるのも当然です。そうゆう男性の意識を無視すれば男性の利用客を逃がすことにもなり、結局、儲けを減らすことになるんですけどね。お金をケチらずに男女用を作った方がお客が満足してくれ客数が増えると思うんですけど。
 だいたい、背を向けているとはいえ。大事な部分を丸出しにしているんですから、覗かれる可能性だってあります。
 店側は、男性が覗かれても構わないんでしょうか?
 それとも、男性は見せたがっているとでも思っているのでしょうか?
 覗かれたら責任を取り、精神的苦痛の慰謝料でも支払ってくれるんでしょうか?
 兼用にしていること自体覗きを助長しているようなものですから、店側の責任は十分に問えますよね。
 ここのところを、店側に聞いてみればいいのではありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

>>兼用を男性用とすると、女性用トイレの稼働率だけ高く、特に、男性用の個室はほとんど使われないのではないでしょうか。
そうなると、居酒屋としては男性用の個室がもったいなくなるわけです

これは何となくわかります。

じゃぁ、もしも、男性用がいっぱいだったら女性用を使っても構いませんか?ということ。
逆がダメなのに、女性が男性用を使うのが容認されているのが嫌なのかも。

男性の意見ですが、劇場や高速のサービスエリアのトイレの行列は圧倒的に女性用が長いですよね。

なんで女性のほうが時間がかかるのかなどという意見を聞くとそれこそびっくりです。そんなことが想像できないのかと。

その店や場所の利用者の男女比によるとは思いますが、同じ数のトイレを用意するのも女性用は広いスペースが必要です。

広さが限定されている場合で、女性の多い時にも対応しようとしたら、そのような仕掛けも仕方ないでしょう。
私が見た限りではそういう場合は入り口に鍵がかけられるのが普通です。たとえば新幹線の新型車両や、駅の障害者用トイレなどは男女共用ですね。これでも違和感を感じますか。

ちなみに私はかつて女性が数十名で男性は数名という職場にいたことがあります。
会社は休憩時間にトイレを済ませるために女性用のトイレを20箇所くらい、一方男性用は3個しかないという建物にいたことがあります。これはこれで合理的だと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

男女比がどちらか一方にかたよっているのなら仕方が無いと思います。

「女性専用はありつつも男女兼用もある」というのが嫌です。
しかも、男性用小便器つき。

大ではなく小の差だよ。

女性用が2室以上ある場合は、まず間違いなく中にも扉がある。男性用は複数あろうが、小用はそのまま前に立って、チャックおろして引っ張り出して、終えて、チャックあげて出るのと、まず扉開けて、座面おろして、座面やたら汚くないか確認して、座面拭いて、パンツおろして、だして、拭いて、パンツあげて出るのは、30秒と1分くらい、倍くらいの差があるんじゃない?
    • 0
この回答へのお礼

古い事務所ビルなどに行くと、男女兼用のトイレ(まさに男子用小便と普通の便器がついている)が普通にあります。

特に地方に行くと結構残っていると思います。
最近は女性の社会進出が進んだため、改装して階ごとに男性・女性を分けているところもあるようです。

つまり何が言いたいかというと
・日本では男性と女性が同時に同じ空間で用を足すことを容認している(していた)
ということで、最近は分けるのが普通になってきていますが、それでもまだ容認する雰囲気は残っているということです。

私は男女差別はあり、特に男性差別が存在することについて、問題提起を行うべきだ、と考えているほうですが、このようなトイレ問題について言えば、昔からの被害者はむしろ女性であり、男性差別には当たらないと考えます。(だって用を足している男性の後ろを通っていくのは、どう考えても嫌でしょう

男女兼用の個室の入り口に鍵が掛けられるのであればなおさら問題は少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

鍵が掛けられるかは忘れました。
例え、鍵が掛けれても男性の小便器が置いてあるようなトイレで女性が用を足しにくるのは私は嫌ですね。
(個人の主観ですが)

仰りたいことは解ります。

要するに、朝顔と個室が半々に並んでいるようないわゆる男子便に「男女兼用」の表示がされていた訳ですね。いっぽう女子便はそれとは別に用意されていると。
確かにあまり見ない光景ですね。高速のサービスエリアでも見たことない。男女兼用なら朝顔を置かないのが普通でしょう。
使用状況を想像すると、男性が朝顔で小用をたしている後ろを女性が通る訳ですね。これは嫌ですね。女性側が嫌かどうかは聞いてみないと解りませんが、男性側はふつう嫌です。これは文句を言うに足るように思います。
文句を言ってみたらどうですか。苦情の理由としては、ストレートに「嫌だから」でよいでしょう。男性差別みたいな小難しい言葉を使うのは、逆に問題の焦点をぼかすと思います。男子便に女が入ってこられるのはふつう嫌。むろん緊急の場合はしょうがないが、その場合「すみません」と頭を下げながら遠慮がちに使うのがマナーでしょ? どこのトイレだってそうでしょ、ということを店側に伝えてみてはいかがですか。
それでもし店が聞かないようなら、何か極端な女性権利者の店なのかもしれず、以後その店へ行かなければよいことです。その店が数年後に繁盛してるか潰れるかは世間が決めてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

回答者さんが言っていることと同意見です。

女性客が中心な店なら男女兼用もわからなくないですが、今回は男女とも多い居酒屋ですからね。

>ということですよね?問題ないのでしょうか?

問題だとは思わない。
女性用2つ、男性用1つぐらいは確保したいんだろうけれど、安い店の場合は1席でも増やしたいだろうから無理でしょ。
苦情を言ったところで、じゃぁ来てもらわなくて良いですって言われるのがオチだと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼