プロが教えるわが家の防犯対策術!

2000年購入したノートPCを使ってます。OSはWindowsXPです
当初は私が学生だったので論文やエクセルを使用し、ネットで情報収集が主流だったのですが、最近は親もネットを使うようになりました。
そこで質問なのです。前から気になってはいたのですが、ネットの繋がりが遅くなったような気はします。ページを閉じようと右上の×を押してもなかなか消えない、やたらと「エラーが起こりました。インターネットを終了します」と表示され勝手にネットを中断される、ネットの最中に固まる
といった症状が出てはいたのですが、使えているので気にしてなかったんです。しかし最近親が使うようになってから「遅い」だの「止まる」だの言われて「買い替えろ」と言われました…

5年くらい前に電源すら入らなくなり一度修理に出したPCです、最近のはさらに薄型になったりして新しいPCも魅力的なのですが、これらの症状はPCを買い替えたら改善するものですか?むしろ回線の問題では?とも思っています
ネットはcilasという回線を使ってます、マンション住みなのでマンションで入っているやつです
また、PC内のHDDのデータを削除したら少しは軽くなるのかな?とも思いましたが、どうなんでしょうか

長文になりましたがよろしくお願いします

A 回答 (4件)

2000年からとは、とても大事に使用されてきたのでしょうね。

一般的に、回線の問題で「エラーが起こりました。インターネットを終了します」となることは無いと思います。パソコン本体の問題だと思いますよ。

自分なら、一度リカバリしてWindowsをキレイな状態にしてみます。お金は掛かりませんから。(笑)
それでも改善しなければ、ハードディスクやメモリを買って1~2万円使うより新しいパソコンを購入します。

10年も使えば十分だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり長持ちの方なんですかね(笑)
ちょっと試してみます、ありがとうございます

肝心のメモリの搭載量書いてないしメーカーも型番も書いてません

性能を調べて見ることも出来ません
素人ができる事はメモリ増設とリカバリだけです

メモリにお金掛けられますか古いパソコンに
HDDを交換してなければHDDかも 知れませんし

リカバリーして様子見ですそれでも、変わらなければ

古いパソコンに経費かけるより買い替えだと思います
    • 0

私も同時期のパソコンを使っています。

この頃の機種は最大搭載メモリが少ないので、メモリを1GB以上に増設できない場合は厳しいと思います。
逆に言えば、1GB以上に増設できるなら再生の余地はありますよ。
    • 0

症状からすると、回線の問題では無いと思います。

2000年の頃のノートPCであれば、現行使うのはかなり無理があるスペックだと思います。
私は、が2000年の頃に購入したノートは
Cel 800MHz/HDD 20GB/Mem 384MB(増設後)で
Windows ME→Windows XPにメーカー提供のアップグレードキッドで
アップグレートして使ってましたが
Windows XP SP2のあたりからとんでもなく遅くなって、処分しました。
※というか、使っていたウィルス対策ソフトがメモリ512MB必要になったのも原因ですが…

最近はウィルス対策ソフトもかなり重くなっていますので
今使っているノートPCで、2003年に購入した物でも動作は結構厳しいです。
Pen4 2GHz/HDD 80GB/Mem 2GB

買い換えれば、改善すると思います。
    • 0