アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。JWCADをDXFファイルに直してAUTOCADで修正しています。
DXFの変換方法はJWCADでDXFファイルへの変換を選択しています。
困っていることとして、ファイルを変換しても何も表示されません。
ファイル容量はあるのにもかかわらず、変換されていません。
AUTOCADで開いたとき、【ENTERキーを押してください】という表示がでて、
ENTERキーを押しても何も表示されません。

対処方法などをご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきますようお願いいたします。

A 回答 (6件)

AutoCAD側でモデルタブになにも表示されないときは、メニューバーの表示メニューから 「ズーム」-「図面全体ズーム」 または 「オブジェクト範囲ズーム」 を選択してみて。

• 0

エラーが表示されないのであれば、読み込んでいます。

>ファイルを変換しても何も表示されません。
>ファイル容量はあるのにもかかわらず、変換されていません。
まず、このどちらなのかを確認しましょう。

AutoCADで修正するならば、DWG形式でそのファイルを保存してみて下さい。
保存できないのですか?

>ファイルを変換しても何も表示されません。
これも良くあるパターンです。
無事変換は終了しているのに、PCモニタで図形のない部分を見ているのです。
オブジェクトの全体を表示させてみて下さい。
それでも何も出てきませんか?
    • 0

「ENTERキーを押してください」という表示の前に、おそらく「○○行の文字が不正です」とか

「○○行の名前が間違っています」とかの表示が出ているはずです。
AutocadでF2キーを押し、テキストウインドウを出して確認してみてください。
容量はあっても、Autocad側とすると「不完全なDXF」なので、読み込みを中止しているはずです。

JWからの変換でよくあるのですが、レイヤ名やグループ名がやたら長かったり
半角カナを使用していたりというものがあると、dxf変換時に文字化けを起こし、
Autocadで読み込めなくなることがあります。
レイヤ名・グループ名はアルファベットもしくは数字で短めにすることをお勧めします。

また、線種でのエラーもあるようです。(下記HP参照)
http://jwwfaq.undo.jp/faq06_40.html

エラーが単発なら、テキストエディタでの修正も可能なんですが、
こればっかりはファイルを見てみないと何とも言えません。
    • 0

JWCADをDXFファイルに直して・・・ではなくJWCADのデータをDXFファイルに直して。

JWCADのデータをDXFファイルに直してAUTOCADで修正しています。・・・ということはなにも問題はないのでは。
    • 0

JWCADでDXF変換したファイルをAutoCADで開くと、システム変数の「limits」が対応していないのかな?「layer」コマンドで、すべての画層を表示させて「zoom」コマンドで「all」してすべてのファイル内オブジェクトを表示させて「limits」で図面範囲を指定してみてはいかがでしょうか。

• 0

もしかすると、図面のサイズに対する情報が正確に成っていないのかも知れません。

AutoCADで、表示-ズーム-図面全体、で表示出来ませんか。

DXFファイルのバージョンや、AutoCAD側のバージョンによって、読み込んだ時の画面表示が、
全く図面の書いていないエリアになっていたりします。
    • 0