【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

C型肝炎生化学検査表の数字について、
項目ーHCVグルーピング   1
   HCV RNA定量(ハイ・・ 単位(KIU/ml) 1800
医師に質問しても、分かりやすい回答が得られません。ウイルス量は多い方でしょうか?
現在安定していますが、82歳でも抗ウイルス薬を飲んだ方が良いか迷っています。

A 回答 (1件)

多いです。


抗ウイルス薬の適応は、現在の肝の線維化、AST/ALTの値、subtypeで違うので一概に言えません。
が、一般には82歳は適応外です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
妻に感染していないのでその辺は安心しています。
最近急に悪化して亡くなられた人が複数います。
元気な人もいます。
慢性肝炎で50年苦しみました(数値的には問題なし)が、現在同年輩では元気な方です。
落ち着いている肝臓を刺激しないようにします。

お礼日時:2010/08/16 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!