アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の存在価値が見出せず、生きる希望がありません、

大学受験生でパニック障害持ちです。
家族にとって、私は荷物(負担)になってます。酷く言われるのはしょっちゅうです。

自分が嫌な方向へどんどん変わってるのは自覚していて、昔の自分と比較すると悲しくなります。
そのことを多くの人に触れられると余計辛いです
今の私を本気で愛してくれる人なんているのでしょうか・・。。

発作と発作の恐怖で受験勉強も前のように出来なくなり、自分が情けなくて、弱くて自己嫌悪に陥ります。

自分は消えた方がいいのかなと思いますが死ぬ勇気がありません。

将来に希望が持てず、どうしてこの病を発症したのか悔いるばかりです。
楽天的に物事を考えることは出来ません・・・。
いつになったらこの状況から抜け出せるんでしょうか。

A 回答 (3件)

パニック障害は治る病気ですよ。



友人にいましたが完治しています。

私が思うに頑張ってる人や、真面目な人がかかる病だと感じました。

少し深呼吸して、肩の力を抜いて下さい。

―今の私を本気で愛してくれる人なんているのでしょうか・・。。

質問サイトの回答欄でしかありませんが、愛情を持って回答してるつもりです。
(足りなかったですかね)

回答が終わった後でも、私は時々「あの質問者さんはお元気だろうか?」「大丈夫を手に入れたのだろうか」と思い出します。
いつも気に掛けています。

とりあえず出来ることから一つづつです。
今は「自分最優先」でいいと思います。
どうかご自愛下さいね。

回答には不十分ですが、失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治ったという実例を聞いて少し落ち着きました。
そうですね。これからは自分を優先して、治療を専念しつつ学業にも励んでいきたいと思います。
優しいお言葉とても有り難いです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 22:07

結論から言うと「根気よく治療してください」ということにつきます。



私もうつ病になりはじめの時は仕事に集中できず、つまらないミスをしては「なんでこんなこともできないんだろう」「なんて自分はダメなんだろう」と自分を責めていましたが、治療で休職中のときに、ある社会人サークルで出会ったメキシコ人が(日本人から見ると)テキトーな人で、そのことを言うと「こんなのうちの国じゃ普通だよ」というのです。それを聞いてから、世界にはおそらく何億人もダメな人がいるんだ、と思ってダメな自分を肯定できる気持ちが芽生えてきました。

もちろん彼が言ったことは誇張かもしれませんし、途上国で生きるのは「ちゃんとしなきゃいけない」というプレッシャーが無い代わりに先進国とはまた違ったつらさがあるかもしれません。ただ、自分の存在価値とか、何のために生きるのかとか、そういう事に悩みながら自ら死を選ぶのもひとつの選択肢だと思いますが、生きる意味とか考えない人たちと適当に生きていくという選択肢もあるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。確かに生きる意味などを気にせずに時の流れに沿って生きてくのもいいかもしれませんね。考え方を変えてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 22:09

こんばんは。



わたしも同じ年齢のころ、そうでした。

少しずつ体調や状況が変化していくと思います。
必ず変わるよ!


未来でbmp_oz_bzさんのことを待っている、
たくさんの出会うべき人たちがいるので
明るい未来が待っていることを信じて下さい。

その人たちにとってbmp_oz_bzさんが必要です。
ゆっくり休んで、自分ができると思うことから
1つ、また1つ、手をつけていかれると
いいと思います。

まだまだ人生すべてはこれからなので、
大ジョブですよ…!

ゆっくりと体調を取り戻されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。まだ先は長いですし、状況が徐々に変化していくかもしれませんよね。
自分のペースで頑張っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/22 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!