プロが教えるわが家の防犯対策術!

チビゴキブリが一日で大量に発生。

毎年、この季節になると一日1匹ぐらいでゴキブリが出現していました。
どうやら、うちでは、床下、天井裏の二箇所に生息しているのではないかと思います。
出現ポイントで一番多いのは、勝手口の外で、生ゴミ箱あり、水道あり、そして、床下へとつながる通風孔があり、壁はありますがお隣さんとの距離が2メートルほどです。
ここは完全に外ですが、1日に一匹でるというぐらいいましたが通風孔にコンバットを二基設置したのちはあまり見ていません。正直外から入ってくるやつらを止められません。

そこで今期、家の中に侵入させないことを目標に対策しようと思いました。

シンク下などをチェックして、床下からの侵入経路をふさぎました。
信じられないことにホースと床下との通る穴がかなり大きく、ここから侵入しているのは間違いないです。15年目の一軒家いくらなんでも積水さん、これはずさんです。
こういった穴を発見次第ふさいで行きました。

1Fに二箇所。2Fに一箇所。
これだけで、一Fリビングのゴキブリは激減、同じく洗面所の穴も塞ぎ殆ど見ていません。
2Fの寝室のゴキブリも読みどおりシーリングライトの電源配線によってできた天井裏との穴をふさいだ事でやはり激減、今のところ0です。
現在月に1匹~2匹に削減でき、喜んでいました。

ですが、
信じられない事に、今日夜10時ごろにリビング、階段、寝室にそれぞれチビゴキブリが出現、たった一日で合計7匹発見、駆除しました。
どこから入ったのか不明です。
今日は言うまでもなく夜なのに室内気温32℃?34℃?ーの超熱帯夜でした。
室内のどこかに「ランショウ」があってそれが孵って、出てきたのか。
それとも網戸からの室外組か。
しかも、これを書いていたさっき、トイレに行こうと思い、廊下にでると、玄関に一匹の成虫が。久しぶりに室内にクロゴキブリの成虫に出会い口をあんぐり開けてしまいました。駆除しましたが、こんな夜更けに。なきたくなる。
今日は出すぎです。

チビゴキブリが出たのはなぜなのか。
床下、天井裏対策は正直どうすればいいかわかりません。
それに玄関の下、到底手の届かないところに床下との隙間があるようです。
今まで主要な穴、隙間はガムテープ等で塞いできましたが、
あまりの隙間の長さというか穴というかその広さにこればっかりはどう塞いだらいいのかわかりません。
やはりゴキブリは室内から追い出すだけでも困難なのでしょうか?

長文お詫びしたい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

たぶん「チャバネゴキブリ」だと思うんですが、ゴキブリは巣を持ちません、ひたすら餌を求めて徘徊する生き物です。

ちなみに、「昼間一匹のゴキブリを見つけたら、夜間は百倍のゴキブリが動き回っていると思え」と言われています。

室内の侵入経路を遮断することで、既に侵入済みのゴキが出られなくなって、その上抱卵中のメスだったりしたら、それはもう大変な事態になってしまいます。(チャバネゴキブリは卵の袋をおしりにぶら下げて行動しています、その卵の数はおよそ40個!)

ゴキブリ駆除製品はいろいろありますが、最も確実で環境に優しい駆除方法は「ゲジゲジ」を部屋に放つことです、小型のゴキブリ駆逐効果は抜群で経験済みですが、ゲジゲジが嫌いな人にはまず無理ですけど。

この回答への補足

げじげじですか。
検討してみます。ちょっと外観は気持ち悪そうですが。

チビゴキブリを調べましたが、
クロゴキブリでした。
チャバネではないようです。それでも安心はできませんが。

• 0